ネコとハーブと下僕たち

賑やかなニャンコ家族の日記です

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛されてる?

レンは年下の男の子が大好き

蓮23
              レン 「モフモフモフ~」

たまに「いや~!」ってユズがすごい声を出します。流石にその時は助けますが、

基本放っておきます(笑)

里親探しているニャンコなのに、こんな写真を出したら「引き離すなんてかわいそう」と、

諦める方が出てくるかもしれない! 渡すまで、ブログやってますとは言えない(笑)

蓮24
              レン 「ふわぁ~満足」
              ユズ 「…今度こそ噛んでやるでちゅ」

レンにかじられ、マロに毛づくろいされ、只今ユズぽんのおひげはほとんど噛み切られています。

まるで、わんこのよう(笑)

一人で伸び伸び暮らせるお家が見つかるまで我慢してね! 絶対見つけるから

だって、拾った時はサルみたいだったけど今はとても男前よ!

大丈夫! お腹出して寝てても可愛いから



| 未分類 | 17:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おすまし

たまーに、お澄ましで可愛く撮れる時があります

ジル_蓮
          レン 「かわいでしょ?何かちょうだい!」

そして、ジルもレンの後ろに控えておこぼれに預かろうと(笑)

そんな気はないのだろうけど、レンが甘え声を出す時には必ず近くに居ます。

レンはあまり”にゃん”とは言いません。 ”あん”とか”くるっぷ”とか

聞いてると面白いですよ。

そして、うちの弾丸小僧。

拾い猫_ユズ4
            ユズ 「木登りできまちたよ!」

彼はタワーを登れるようになりました。 昨日、降りることを覚えました(笑)

それまでは下ろしていたのですが。 日々成長です。

いやしかし! 行動範囲が広まったということで、目が離せません(汗)

走りも一番早いです

足の下に走りこもうとして、踏みつけそうになります。

早すぎてブレーキが効かず、激突。 新しいお家が決まる前におバカになってしまうのでは?

ちょっと心配



| 未分類 | 10:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おまたせ・おまたせ! 猫団子!

昨夜、とうとう作成されました! ニャンコたち、がんばったよ(笑)

猫団子1

手前がマロ、ユズ、奥がジル

かわいいぞぅ! おまえたち~

ユズの顔は、ジルの下敷きになってます。 息してるのかな? って、触ってみたら、

大丈夫! ちゃんと寝息を立ててました

猫団子2

アップにしてみたけど、よくわかりませんね(笑)

レンはまだひとり寝で、キティはゴハンを食べたらさっさとベッドに入ってしまっています。

猫それぞれ(笑) 

夜は猫団子出来やすいようですよ。 やはり、秋は深まっているのですね。

今日の昼間は結構暖かい。 秋物シャツ一枚でウロウロしてしまいます。

これがカゼの原因かしら? いや、寒くなったらジャケット着てるし!

外だと、咳が出ない。 部屋の乾燥が原因かも

みなさん、乾燥にはご注意を! カゼひきかけなら、加湿器か洗面器にお湯を

私は洗面器にお湯派です。 アロマオイルたらしたら、いい匂いだし

冷めたら足さなきゃならないのが、玉にキズですが(笑)

オススメは、ティートリー・ローズマリー・ペパーミント。

どれも殺菌効果があっていいですよ~

ニャンコもあまり嫌がりませんね。 うちの子だけかもしれないですが



| 未分類 | 14:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホラー…?

蓮22
               レン 「ゴハンをくれ~!」

チビはゴハンを3度あげているので、食べる時だけ隔離(笑)

最近は私が歩くと、ゴハン部屋まで走ってきます。

その間、レンは扉の下の隙間から覗き、手を伸ばしていてまるでゾンビのよう

そんなに食べたいのか。

だって、食べ過ぎるとすぐにリバースしちゃうじゃない! 片付けしてくれないくせに。

そして、またゴハンをねだるくせに

寒くなって、あまりベランダに出さなくなったのがストレスゴハンの原因か。

寒いから窓開けたくないし~、お出かけもしたいし。

その分、ニャンコの外の空気を吸う時間が少なくなるんだよね。 ゴメンね。

だって、私にも自分の時間が欲しいよ~(笑)



| 未分類 | 20:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いはずなのに

金曜日からコメントいただいていたのに、お返事かけなくてすみませんでした。

カゼのだるさはなくなったものの、鼻水と痰に悩まされています。 追い討ちをかけて、登山。

私のマイペース(だらだら?) をお許しくださいkao06



さてさて、今日はとても寒くて。 秋はなく、もう冬!? みたいな季節ですね。

一昨日まで25度あったのに、昨日は17度。 今日はまだ見てません(笑)

目の前の大橋に温度計が付いているのです。 まぁ、目安になるので出掛ける時にチラッと見て

出掛けるのです。

寒いはずなのに!

ジル_マロ

猫団子、できてません! まだ、寒さが足りないの!?

レンに至っては…

蓮21

ひとり寝です。

猫団子はいつよ~? 聞いても答えてくれません。 みんな、個々に寝ています。

つまんないよ~! ネタがないよ~

ひとしきり遊んだので、みんな寝てしまってます。

カメラ構えて待ってるのに(泣)


| 未分類 | 09:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユズのお写真

ユズのポスターを新調するために、新たに写真撮り(笑)
拾い猫_ユズ3
             ユズ 「ちぇくちーポージュ」

タワーの真ん中で降りられなくしないと、動き回って撮影できません(泣)

座ると人の膝に乗ってくる、甘えん坊に育ちました。 これで可愛がられること間違いなしです!

寂しいと言ってたら、次の子を世話できないからこれは諦めないと(笑)

ノラちゃんに石を投げている人を見ると、悲しくなります。そんなことがない世の中になれば!

と、保護しては世話をする人になってしまっている

ブログを始めてから、保護して世話をする人が国内中に居るんだと知りました。

たった一人でコツコツするよりも、仲間がいるんだ! と知っているほうが心強いですね。

学ぶこともたくさんあります



それはさておき(笑)

昨日は急遽、昼から愛宕山へ登りました

ウチの相方さんのお父様が生前通っていたお寺があるので、お参りに。

付いて行っちゃいました。

普通のシューズに、重ね着シャツで(笑) いや~、準備はするものです。

愛宕山は表参道・裏参道があって、表は観光客用にきれいになってます。

裏は…思ったより荒れ果てていて、台風の後!?みたいな惨状でした。

観光…というより、ハイキング客がけっこう登ってらっしゃって、マナーは完璧

知らない人でも挨拶 これ、登山の基本です。

愛宕山_月輪寺
                愛宕山中腹_月輪寺(げつりんじ)

住職さんお一人が住んでらっしゃって、昔は親切で修理をしてくださったのだけど、最近はそんな方も

減ってしまったから荒れるだけなんですよ。 と、お話しされてました。

裏参道だから、檀家さんがいないのだそうです。 

本当に残したいのは、こんなところなのでは? と、しみじみ思いました

愛宕山は正面はキレイですが、裏は山が崩れてきていました。 

これが、本当に京都を守ってくれている御山なのか? そのうち、罰が当たりそうです。

それでも、山と森は生きようとしていました。

倒杉の生命力

斜面に立つ杉が台風で倒れてしまい朽ちるだけだと思っていたら、そこから枝が木となり成長を

しています。 これは、相方さんが子供の頃からあり、登るたびに見ていたそうです。

「大きくなった」と喜んでいましたが、あと10年もたたないうちに支えきれなくなって、倒れてしまう

のではないかと…。 このまま大きく育ち続けてほしいものです。

山に登るって、いいものですね。 あまり楽しくはないけれど、人生で悩んだ時は登るに限ります(笑)

そして、得たものはすがすがしさと、筋肉痛

痛くて、階段が降りられない~

| 未分類 | 12:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の王子(笑)

蓮20
                 レン 「ぬくぬく~

見たときはゴロゴロしてたのですが、カメラを構えたとたん王子の血が騒いだ様子(笑)

カメラ目線でポージング。

洗濯・乾燥後の暖かさが好きな模様。 もうこんな季節なのね。

夏はやらないですね~さすがに。 今季初めての洗濯機乱入


そして、お野菜好きなお嬢さん

麿9
      マロ 「キャベツちょ~だい。スキスキでち」

とても美味しそうに食べます。

冷蔵庫から、緑色の丸いものが出てきたら足元にスタンバイします。

鳴きもせず、ただひたすら待ちます。 いつもは千切り(太切り?)が終わった後に

少しあげるのですが、今日は写真を撮るためにちぎったキャベツを

喜んでましたわ(笑)

もうすぐハロウィン! 大好きです。

ハロウィンが好きなのではなく、ジャック・スケリントンが好き

ティム・バートン監督のナイトメアー・ビフォア・クリスマス! 

このタイトルの映画は白黒映画のから、ほとんど見てきました(笑)

本来は、クリスマスにまで仕事をしてキリストに感謝しないと悪夢を見るぞ、というコンセプト

なのですが、悪夢の世界を描いたティム・バートン監督に脱帽

毎年、ハロウィンからクリスマスにかけてDVDを見ている始末(笑)

あああ~ディズニーランド、行きたかった…


| 未分類 | 11:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どこにも行かなかった拾い猫・ユズ

昨夜、拾い猫・あずきちゃんを新しい家族のもとに送ってきました。

送る、のは間違いで(笑)

昨日は雨、先方さんが仕事の帰りに車で拾ってくれて、私の我儘を聞いて貰って

お宅拝見をさせて頂きました。帰りには、和菓子のお土産まで頂いて!


とても暖かい夫婦で、旦那さんはあずきを見たとたん目じりを下げて 「可愛がっちゃうぞ~」オーラ

が爆発してました

いいお家に引き取られたと心底思い、泣きそうだったので早々に引き上げましたkao02

それでも、30分以上は居たと思います(笑)

絶対、一人娘として大事にしてくれる。 これで、安心できると肩の荷が半分下りました。


さて、問題は 再度募集をかけるユズぽん。

拾い猫_ユズ

男前とは言い難い容姿。 甘えん坊で泣き虫。 発作的な咳をする。 

拾い猫_ユズ2

もう暫らくはウチの子だね。 今ね、悩んでるんだよ~

ポスター貼り出してすぐに 「見せて欲しい」 とお電話頂いた方。

その日ウチには客が居たにも拘らず、「玄関先でみるだけでいいから!」 とごり押しで見に来られた

ちょっと 「詐欺?」 と思う勢いだったのですが、普通の家族とお母様でした(疑ってゴメンナサイ)

以前飼っていた猫と同じ毛色を探しているそうで、あずきを見て 「ちがうな~」 と帰られました。

ユズの毛色が欲しかったらしいのですが…その時は決まっていたので(笑)

電話してみようか…悩んでます。

もしかしたら、飼ってた猫の生まれかわりを探していらっしゃるのか…

同居の相方に話しをすれば 「ダメ」 と言うでしょう。

やはり、ニャンコを幸せにしてくれる家族が望ましいから…別を探したほうがベストかしら?

あああ~相方も会社でこのブログを見るから、悩み事バレバレだ!!


| 未分類 | 10:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昔の写真 そしてびっくり、グリムス!

グリムスにカボチャが生えている!

こんなのは初めてなのでビックリです。

先日から、風邪っぴきである(笑)  また、いつもの事ですが。

で、サボっていました

大分楽になったので、再開です。 ですが、寝ていたのでネタも写真もない

しかし、ひとつ報告です。

ユズの里親さんが引き取りを断念されました。

一緒に住んでいる彼氏が動物が恐いそうで、もちろん一緒に住んだことがないので”住む”状況が

把握できない。動物の毛が散るのが嫌。

なんだか、引き取られたらユズも彼氏も可愛そうだと言うことで話は流れてしまいました。

動物嫌いの人は、何故嫌いなのか理由はないのですよね。 それは分ります(笑)

私だって「黒いG」を好きになれ、一緒に暮らせば慣れるってと言われても、ムリ!!!

噛むこともないけど、嫌いなものは嫌いなんだもん

彼女もまだ若いから、自分の好きなものはきっと好きになってくれる。 そう信じていたのでしょう



さてさて、写真がないので古いのを掘り出してみました(笑)

080104_091543.jpg

ケータイで撮ったので、何故かほうれん草にピントが合っています

この後は、全部食べられました。 人間用だったのに…。


ジル19
         ジル 「医者にメタボって言われたよ…」

とは、言ってないですが(笑) 通販でレッ○マジッ○を購入

早速ニャンコが使いました(笑)

”一分を一日に三回で筋肉が鍛えられる” 本当です! ただ、一分保ちません。

五回で太ももが痛くなります。十回で足が閉じられなくなります(笑) その間十秒。

痩せるのも、楽しくなきゃやる気は起きませんねkao06


| 未分類 | 09:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロネコさん

クロネコさんが好きな黒猫さん


キティ10
          キティ 「なんてステキなのかしら…」

と、言っているかどうかはわからないですが、同じ時間にやってくる宅急便。

その時間からベランダに日が入るので、キティは待ち構えています。

車が止まっている数分は微動だにせず、じっと見ています

好きなのねキティちゃん。 車の中の人はウチに荷物を持って来たわよ?

人には興味ないの?

あ、そう。



チビちゃん達は、今日も元気です。

離れ離れになることは知らないでしょう(笑) 

ま、今も噛み合い・蹴り合いしてるので一人っ子の方がいいか~。

たくさん愛情を注いでもらって、幸せになるんだよ~kao02

あんこちゃんは新しい名前を貰いました 「あずき」ちゃん です。

クリクリのおメメを見て決めたそうです(私のつけた名前も考慮して頂いたみたいで)

一足早く、今週の水曜日にお嫁に行きます~


| 未分類 | 09:34 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

