ネコとハーブと下僕たち

賑やかなニャンコ家族の日記です

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

興味があるのは?

ベランダに色がないので、買ってみました。

レースラベンダー
                    レースラベンダーとデージー

ラベンダーはやっと根がついて伸びてきたところ。

デージーはなんだか変化が見られない。 栄養不足だろうか?

いやいや、いつもそれでやりすぎて枯らしてしまうんだから! じっと我慢

久々にベランダ掃除と換気を兼ねて窓を開け放している(かなり寒いです)。

ユズが初めて見るものかな? バケツとジョウロ

拾い猫_ユズ13
               ユズ 「なんでちゅかね~?」


中に水が入っています。 もうかなり寒いので、植物にはお風呂のお湯をあげています。

蛇口の水は結構冷たいから…。


拾い猫_ユズ14
             ユズ 「とれそうでちゅ!!」


水がゆらゆらしていたのでしょうか。 かなり真剣に潜り込もうとしていました

耳が”へきょ!”ってなってて、かわいい


拾い猫_ユズ15
               ユズ 「ただの水でちゅ」

ふつうの水だったね~(笑)

触って水だと分ったとたん、興味をなくしました

そして母ちゃんは、ごっつ寒いです!! 凍えそうです!

風もあるけれど、昨夜の雨でかなり気温が下がりました。

ウチの近所は京都でも田舎なので田畑がまだ多く、雨が降ると一気に気温が下がります。

ま、目の前が川そして観光地となれば寒いのも当然(笑)

ネズミ年もあと一ヶ月! カゼなどひかないようにみなさん気をつけて


| 未分類 | 09:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスツリー

だいぶ前ですが、ツリーを飾りました

クリスマスツリー

クリスチャンではないですが、日本人のいいところ”神様を奉ろう”と言ったところでしょうか。

日本の神様は唯ひとりではないですから(笑)

すっかりイベントですがね。 でも、世の中が賑やかになることはいいことです

そして飾り付けると、やってくるのが

クリスマスツリー2
イタズラです

レンだと思うでしょう? これはジルなのです。

去年もヤられました。 

上手に前足で取るんですよ~! イメージはUFOキャッチャー

前足を輪っかに通して、本当に上手です(笑)

褒めてはいけないのですが。 

写真に収めたい! でも、無理なんです。

悪いことしてると自覚あり。 母ちゃんが見つけると、すぐに止めて逃げる

頭もいいみたいです。

蓮39
       レン 「みんな~オレだと思ったでしょう!!」

あははー!! 素行が悪いからね~ と言うか、間が悪い。

ずっとレンが犯人だと思っていた事が、真犯人はジルだったとかしょっちゅうです(笑)

ま、みんな均等に怒っていると思うから許して

でも、レンが一番悪いことしてるんだよ!! 分ってる??



| 未分類 | 17:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スポーツの秋

レンはスポーツの秋らしいです。

蓮38
              レン 「シュシュシュ!」


遊びに来てくれたお友達、いつもオモチャとオヤツをお土産にくれる。

レンの大好きなオモチャを買ってくれていた。

瞳孔開いて鼻息荒く遊ぶ。 いや、襲う?

本当に恐いくらいまじめに遊ぶ(笑)

全然楽しそうじゃないけれど、真剣で口にしたら離さない

そして倒れるまで遊ぶので、人間が疲れたところで終了。

「なんで?」って顔するから、またかわいいのだ


そして、今朝

拾い猫_ユズ11


ファンヒーターの前に陣取って、常春

ユズが一番喜んでいた(笑)

まぁ、初めての冬だしなぁ~。

しかし、京都はまだ寒くなる。 どうするユズ?


あ、ヒーターの上に乗っているレンは、定位置です

やはり暖かいらしいね。 それと、母ちゃん達の目線になるから。

甘えん坊だなぁ~



| 未分類 | 13:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋服

私があまりにちゃんと服を作らないから、うーぞうさんが買ってくれました。

麿11
          マロ 「あたちの名前入りでち!」


夏用の安売りワゴンの中から探しました。 ニャンコ用ってないんですよね~

だから、首周りとかがぶかぶか…。サイズを間違えたかしら

サイズも測らずに服を買いに行くなんて、とんでもないですね(笑)

マロりん、Mサイズだと思ったのだけど…ちょっと大きかったね。

でもね~それに羨ましがる子がいました

レンちん…


蓮37
              レン 「ようふくだぁ~」

ああ…とうとう、こんなことに。

マロのスカートを穿いています(笑) 男の子のなのにね。 そして、お気に入りです。

歩く時はシッポをゆらゆらして、嬉しそうに歩きます。

キティやジルに穿かせてみましたが、取ろうとしてもがくので外してあげて…

やはり、レンしか穿きません。

嬉しそうなので「いいか~」と思うのですが、オスネコとしての威厳は何処へ…。

タマタマないから威厳も何もないのだろうけど


あ、”M”ってのはミ●ハウスのMでした

二人でペットショップに行って、「これいいやん!」って買ったのだけど

帰って着せるまでブランド物だとは知りませんでした~

まぁ、作ってること自体知らなかったですし(笑)

でもすごいですよね~ダウンジャケットとか、飼い主さんとペアとか(笑)

ビックリするぐらいありました~

小さいワンコとか、南の原産ネコとかは洋服いいらしいですね。

動物もやはり寒いらしい

| 未分類 | 08:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かめさん?

キティ15
              キティ 「…重いんだけど」

親亀の上に子亀をのせて~♪

キティちゃんは寒いので私が座ると膝に乗ってきます。

ユズは寒いので、人の足の指を齧ります。 何故か指を齧るんです。

美味しいらしいです。 他の子はしない不思議な行動です

キティが膝に乗ってきた上に指を噛んでいたユズを捕獲し乗せると…

ユズは寝てしまいました(笑)

ネコ肌最高! らしいね


蓮36
         レン 「オレ、群れるの嫌いだから」


孤高の王子を気取っていますが、母ちゃんたちと同じ目線に居たいらしく、

小さいタワーの2段目に居座っています(笑)

ご飯中、マッタリ中関わらず人がちゃぶ台に座ったらレンもタワーにちゃっかり座ります。

コタツが付いていようと床暖が付いていようと、寒くてもタワー。 けっこう頑固

それを見るのも楽しいのですけどね




| 未分類 | 11:28 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

邪魔をするネコ

最近のニャンコはパソコンにジェラシーです。

集合5
              レン 「開けさせない!」

ただ、暖かいというだけかもしれませんが(笑)

一番見晴らしのいい暖かい場所にパソコンは居ます

そしてみんなが乗ると液晶が~!!!

ジル25
              ジル 「じゃ、座らせない!」

なんということでしょう! ジルがパソコンを

なんてことはなく、トイレに立った隙に座られてしまいました。

ニャンコ達はかまって欲しいわけでもなく、ただただ邪魔をします


母ちゃんは、キミ達の可愛さを世に広めたくてパソコンに向かっているのだ!

協力して、面白いことやオモシロい事をしてくれ(笑)

いやぁ、親バカまっしぐらです




| 未分類 | 15:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成長ユズ

ユズぽん、足が長くなりました

拾い猫_ユズ10
                 ユズ 「ボク足長いでちょ?」

そうね! すっごく大きくなったよ!

拾った時は足はその1/3位しかなかったね シッポも長くなったし。

両手に乗らないくらいになりました。

ですが、性格はまだ仔猫。 中身は成長していません(笑)

一番の悩みは、トイレ掃除のときに乱入して遊ぶこと

仰向けになってズリズリ、砂を掘って自分にかける なんとかして下さい。

なんだかホコリっぽいし、お風呂に入れるにも寒すぎて…

たまに咳もしています。 まだ治らないのかなぁ? それとも、慢性なのかなぁ?

何にせよ、ぐったりしないので良しとしよう


面白写真
キティ14
        ユズ 「…」                     キティ 「??」

ユズはなにも考えてなさそうです(笑) キティは何かを見ているような…。

ってか、長いっ! キティさん首が長い! 

なんだか、入学式の写真みたいだったので載せてみました



| 未分類 | 09:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お願い事

静岡県富士宮市で多数飼い崩壊です。
猫40匹の命の期限がせまってます。


こんな記事をリンク先の「くーさんのかぎしっぽ」で見ました(11/18記事)。

何もしてあげられないのが、悔しいです。 こうして、告知をするだけなんて。

命の期限は11月25日だそうです。 少しでもこの記事が目に付きますように。

そして、少しでも助かる命がありますように。

| 未分類 | 11:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さむいの?

ジル24
       ジル 「母ちゃん、寒い。 春にしてください」


そんな事言われても、母ちゃんには季節を動かす力はないよ

今朝は急激に寒くなりました。 風も昨夜から吹き止まず、寒さに強いラベンダーも

シオシオになっていました。 風呂水をあげるとちょっと復活



蓮34
               レン 「はぁ~ 落ち着く」

先日、バームクーヘンを実家から貰いました(笑) 

その袋に齧り付いたのはユズぽん。 飽きた頃にやっとレンちんの元に

マチが大きいのでレンもすっぽり入れます。 ほぼ正方形ですから

他にも本を入れたりするのにも重宝するのだけど、齧られてクチャクチャにされたら

もう古紙回収行きだなぁ~。


蓮35
ユズ 「兄ちゃん、いいのに入ってる~!」      レン 「や~め~ろ~よ~」

シマシマどうしで分りにくいですね(笑)

人間の子供も仔猫も思考回路は同じみたいですね  他の子の物を欲しがります。

結局、レンは追い出されユズのものになりました(笑)

仕方ないよレンちん。 キミも去年はジルの物を取ってたんだから

でも、こんなに暴れる仔じゃなかったような…

個性といえば、個性だと思うのだけど…。 何故か手を見ると噛み付くし、歩くと

足にぶつかってくるし。 "にゃー"と鳴かずに"ぴゃー!"だし。 仔猫の間だけかなぁ?

なんだか常にテンションが高いです


| 未分類 | 10:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やすらぐの?

うーぞうさんの妹君からパソコンデスクをもらった。

ジルがお気に入りです

ジル23
            ジル 「うう~ん。安らぐよ」

毎日、日課のようにこういう格好でまったりしています。

前足って、苦しくないのかしら? 上の段にハコ作るスペースは充分あるのに。

キティちゃんはちゃんと乗っているでしょ

レンも乗るけど座るだけです。


今朝のレン王子は修行中でした。

蓮33
       レン 「ちゃんと座禅組んでるんだよ」 

手を組んで目を閉じていたんですけど、カメラを向けるとこんな感じ

レンズの視線はちゃんと感じるみたいですね(笑)

目を瞑っていると幸せそうで。 写真に収めたいのですが…フラッシュ焚いてもカメラ目線

ですから。 彼は彼で撮りにくいです。


TVでは京都の紅葉特集してます(笑)

私には紅葉と枯葉の区別が付きません  やっぱり春のほうが良いですよ。

暖かいし、良い匂いするし

冬始まったばかりだけど、早く春にならないかなぁ?


| 未分類 | 09:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウエイト発表

昨日、うーぞうさんがニャンの体重を量って写真を撮りました。

蓮32
               レン 「オレ骨太だから」


麿10
マロ 「ひどいでち! 冬に体重量るなんて、ゆるちまちぇん!」


ジル22
   ジル 「まだまだ、食べても大丈夫だよね?母ちゃん?」



キティ13
   キティ 「ま、当然ですわ。お手入れしてますもの!」

レンはリバースするのに重いです。 そして、また発泡スチロールかじって…!

止めてきました  ゴハンあげても別腹らしいので

2・3日前も緩衝材と発泡スチロールをリバースしたところなのに…。

さてさて、体重はこんな感じでした

キティが激細です。 ゴハンは最近別室であげたら、ちゃんと完食をするように

なりました。 ですが、細いです(笑)

マロが…  ちょっとぷにってますね。

洋ネコと日本ネコの差でしょうか? たぶん、黒猫兄妹は洋ネコ混ざってます。

しかし、マロちんはまだ一才になってないんですよね~。

来月末でやっと一才です。 そして、ウチに来て半年…。

小さい時からいるような気になっていましたが、5ヶ月でウチに来たんだよね~。

我が家唯一のハンティングニャンコ



| 未分類 | 10:17 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

