ネコとハーブと下僕たち

賑やかなニャンコ家族の日記です

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユズのガーデニング


久しぶりに晴れたので、ベランダの土を干そうと土いじりを始めてみました。


ユズ8
           ユズ 「なんでちゅか~? なちゅかちいニオイ…」



ユズはガーデニングに興味があるようで…

今まではお兄ちゃん達の後について葉っぱを食べてケロしてたのに。



ユズ9
            ユズ 「うう~む。 これはなかなかイイ感じでちゅ」


頭のサイズがピッタリだね

なんか上手に外してご満悦。

そして、土を干そうとして分ったこと…。 ヤられてました。 ちっこ


ユズ10
                  ユズ 「ボクじゃないでちゅよ~」


そんなことはわかってます。 きっとレンかジルのしわざ!

また土を捨てなきゃいけない

ビニール被せてなかったのがいけなかったんだけど、こんな寒い時期にお外でするとは

思わなかったよ。


ちょっと目を離すとイタズラするんだから…!

ストレスもあるんだろうけど、リードつけて外に出したらビビるくせに!

難しい坊ちゃん・嬢ちゃんだ。

リードつけて、お外の散歩って憧れます




| 未分類 | 14:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねこまんま

に非ず。 うーぞうさんのゴハン(笑)

ねこまんま

サバを3枚に下ろして捨てようとしたら、うーぞうさんが”食べる”というので素揚げにして

みました。

ゴハンの上に乗せたら、マンガのようで面白かったので写真におさめてみた

魚をさばく=ネコとの攻防戦 どこのお家もそうですよね?

気を抜くと、欠片を持っていかれてしまうので気をつけないといけない。

揚げている時、コンロの真下で見上げている。 かなり恐怖です

油が目に入ったらとか考えると、イヤですね~。


ユズ7


最近のユズは一匹で眠ることを覚えたようです。 今までは他の子が寝ているところを

邪魔するかのように、押しかけて寝ていたのに…進歩です。

でも、まだまだ子供。 やんちゃ盛りです。 私を噛む回数も増えました

当たり前のように膝に乗ってくるし。 …いや、それは嬉しいです。


らんちゃんの大きさを写真に収めようとがんばってみました。

拾い猫ーらん3
「これでいいですか?」

あまり鳴かないのは、気性のせいかそれともビビってるのか。

やたら寝転ぶ癖があるのは気になるけど、それはそれで可愛いのです。

どこのうちにもあるティッシュ、比較対象に置いてみたけど大きく見えますね。

他のニャンコと比較できたらいいのだけれど、何せらんちゃんが嫌がる

本当に小さいのに~~~


| 未分類 | 10:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい子が来たら


やはり特別扱いをするので、先住ネコがヤキモチを焼きます。

蓮60
          レン 「オレ王子なんだぞ~…特別はオレだけ…」

私が歩くと鳴きながら付いてくる。 座るとお尻を向けてこんな感じ。

ちょっと撫でてあげると迷惑そう(笑)

どうしろっていうのよ~?

洗濯終わった後の洗濯機に入れてあげたけど、不満顔。 ご機嫌ナナメです。

パソコンに向かうと、キーボードの上に乗っかって抗議。

今は私の横でふて寝してます(笑) それでも膝には乗らない頑固者。

自分だけ特別オヤツが欲しいらしい。 そんなのあげた日にゃ…



今日のらんちゃん

お写真はナシ。 ベッド下か冷蔵庫裏の住人になってます。

追いかけられると”フーー!”ってマジ逃げします。 まだ慣れていない感いっぱい。

でも抱っこはスキ。 不思議なニャンコです(笑)

小さくて(ユズより)、フワフワの毛玉です

写真は結構大きめに写ってるけど、案外ミニマム



| 未分類 | 10:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

床暖・サイコー!

おコタより、床暖の方が好みらしい。

ねこだまり


たくさんいると、見てて楽しい。

…ん?  レンさん、しっぽ…クリってなってる?

蓮59
            レン 「ストレッチしてるの」

クリッとなったしっぽって可愛い

王子はやっぱり変でかわいい~。 触ったらやめちゃった。



またまたお話が変わりますが(笑)

拾い猫ーらん1
「は、はじめまして…」

うーぞうさんが、金曜日に保護してきました。 ユズの同腹の兄妹です。

お母さんは次の子を産んでいるようで、一匹でゴハンを貰いに来ていました。

我が家ではなく、近所の猫好きな方が家の前であげているのです。

近所が迷惑だと言おうが、増えてしまおうが気にしない方のようです

ま、年配の方なので仕方ないのかな~? かくいう私はお会いしたことがない。

お会いできたら、捕獲・避妊⇒リリースのお話しができるのに…。

とにかく、ウチではもう飼ってあげられないので《幸せお家探し》決行です


拾い猫ーらん2
「よ、よろしくおねがいします…」

 お名前=らんちゃん(仮) 女の子
 体 重=1.9㌔  約5~6ヶ月(ユズと一緒)
 性 格=いままでお母さんといた為か、おっとりおとなしめ。
       威嚇もあいさつのようなもの(笑) 無抵抗。
       ネコ嫌い? 人間大好き。 捕獲時、喉を鳴らしていました~
 検査他=FIV・FeLv 陰性
       便検査  お虫いなっかったです
       ワクチン1回目接種しました  二回目来月?
       避妊予定 3月中旬(まだ育ってないそうなので)
 チャームポイント
       マンチカンばりの短足(笑)  どんぐりおメメ!
       ハナぺちゃ。


また改めて、募集をかけようと思っています。 

今日はとりあえず紹介のみ  環境が変わったばかりなのでビビリ中(笑)

でも、ちゃんとトイレも指定場所でしてるし、お水も飲みに来ている。

しっかりちゃんです。  


| 未分類 | 11:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マロの風邪薬

マロが風邪を引いて…というか、万年カゼひき。

鼻水がひどくなってきたから、病院に風邪薬を貰いに行ってきました。

前と同じものを貰えばいいや~と、病院に伺ったら…

な、なんと前に貰ったのが半年前! うわぁ~マロさん連れてくれば

よかった! ごめんね先生。

ユズとか、他の子とごっちゃになっててそんなに経ってたなんて。

でも、体重を昨日測ってたからそれを伝えて、お薬もらえました。

麿15
      マロ 「あたち、カゼなんてひいてないでち!」

マロだけに洋服を着せています。 犬用で丈が短かったり、腕が足りなかったり

動きにくそうですが、暖かいかなぁ~と思って。 老婆心ですが(笑)

でも、ニャンコって毛繕いするから着せっぱなしって可哀想なんですよね。

そして、あまり効果がない(笑)  人間が楽しむ程度にしておきましょう


麿14
        マロ 「おくつり、飲むつもりないでちよ!」

お薬は飲んでください。

もしかしたら、マロさんのコロコロ体型は風邪菌で身体が炎症を起こしてるのかな?

飲んだら細くなるかもよ? 



| 未分類 | 12:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キティの寝相


キティちゃんの寝相は変わっていて面白い


キティ24
               キティ 「く~…す~…」

ちょっとブレちゃってるけど、音を立てると起きちゃうから撮るの至難の業なんです。

電子音と食器の音は聞き逃さないんです

最初は普通に香箱作ってウトウトしてるんですけど、だんだん突っ伏してきて

この状態です(笑)


キティ25
           キティ 「ふへ? 何かあった?」

結局、起きちゃいました(笑)

なんだか眠そうで、すぐにまた突っ伏して寝てしまったんですが


蓮58
        レン 「変な寝方~ 苦しくないのかな?」

レンちゃん、キミの行動もそうとう可笑しいから。

今度、動画で洗濯機踊りを撮ってやる(笑)

乞うご期待


| 未分類 | 14:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こたつよりネコ団子


コタツが入っているのに、狭いクッションで寝るほうがいいみたい。

ネコ団子9

黒いのはマロです。 写らなかった…

奥のほうで寝ているのはユズ。レンの上に乗って寝ています(笑)

私が家に居るようになってから、リバースがぴたりと止まりました。

やはり寂しかったのか、それとも家が寒かったのか…

にゃんこ達は何も言ってくれないから分らないけど、どんなに忙しくても見ていてあげなくては

ならないようです。

ベランダで日向ぼっこさせてあげる回数も減っていたし。

お手製ゴハンも作ってあげていなかったし。 

愛情不足でしたでしょうか。 今日からはお昼オヤツもちょっとあげようかな(笑)


全く話は変わりますが。

近所の家電量販店”コ○マ”が1月末で閉店してしまいました。 

で、1月中は展示品大安売りでした(笑) うーぞぅさんが、仕事帰りに突然買ってきて

くれたんです。 ずっと「欲しいな~」って言ってたの。

カメラ
              ぴよ 「デジイチだ~!!」

展示品でも、傷もなくまったく問題なかったんです。

ただ、レンズのキャップがなくて…。

「普通、付いてるよね?」 「オプションなのかな?」

なんて話しながら、次の週にレンズだけ持ってコ○マに(歩いて3分)。

探してもらったら、見つかりました(笑) 引き払いの準備とかしてるから見つからないと

思っていたら、あるんですね~ちゃんと。

展示品だったから、箱に入れるとき忘れられてしまったみたい

そりゃ、客を待たせて商品を拭いて付属を確認して箱に詰める。 一つくらい

忘れちゃいますよね(笑) 

今はまだ 撮っているだけでブログに載せられるようなものが…

もうすこし慣れたら、かっこいい王子とか・お茶目なユズとか!

たくさん載せたいなぁ~


| 未分類 | 11:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のキティちゃん

最近のキティは、分らない行動をします。

と、いうか…マイブーム


キティ23
                 キティ 「何かいます」


水の器の下に何かいるらしいです。 もちろん私にも他のニャンコ達にも見えません(笑)

キティだけの獲物らしいのです。

画像には写らなかったのですが、水をベチャベチャにこぼしています。

それも何故か汲みたての水しかしないという…

手で器を左右に動かして、何かを取ろうとしている。  ほんとう、聞いてみたいです。

冬はポットのお湯を水でぬるくしてあげているのですが、見えない湯気なのかな?

冷たいのをあげると、みんな飲まなくなるから…お湯を入れなくなるまで

キティのハンティングは続くのかしら?

ね、キティ???



| 未分類 | 10:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おはようございます

みなさん、お久しぶりです

ようやくニートになり、私が落ち着きました(笑) 

お仕事探している方、自分のやりたい仕事が見つかるまで

慌てず探したほうがいいですよ~ 今回、慌てすぎて失敗しました!



ウチのにゃんこ達にも迷惑をかけてしまって…

体調が悪いのか、ストレスなのか… やたらにケロケロしてしまって。

特にレン王子。 甘え・問題行動が激しく、すぐにリバースしちゃうし。

それも出かける1分前とかに(笑) 掃除して出かけなきゃならない、

なんてこともしばしば

次は定時に帰れる職場を…(笑) 

蓮57
レン 「母ちゃん育児放棄してました
            今日からはちゃんとしてくれるそうです」



本当はただ寒かっただけかもしれないんですけどね。 今日はオヤツをあげても

ケロすることなく、平穏に寝ています。


ジル32
    ジル 「寒いね~ 暖かいところ探すのに一苦労だよ」

問題行動第2段です。  最近、ポットの上に毛が落ちてるな~と思ってたんです。

犯人は全員。 早い者勝ちみたいです。

もちろん写真撮ってから怒りましたが(笑)  一応人間がいるときはやりません

去年はしなかったのに~




 

| 未分類 | 09:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

