ネコとハーブと下僕たち

賑やかなニャンコ家族の日記です

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネコ団子に非ず



最近のニャンコ達は、団子と呼べないくらいデロデロしてる。


ネコ団子12


ジルのチュッチュクッションに集まって暖を取る。 ってか、そんな使い方は想定してないよ!

たくさんクッションあるじゃない! どうして、コレに集まるのかしら?

A4ファイルの個室も用意してあげてるのに~~~狭い部屋が、とことん狭く…。


ネコ団子11
              ユズ 「なんだか苦しい気がする…」


この子は眠ってる時が一番可愛いですね

二つに折れて上からジルが圧し掛かってる。 それでも起きない辺りが大物かも。

レン王子は個室でひとり寝です(笑) 

何故かネコ溜まりには参加しない。 王子が中心の時は退かないくせに。

王子心が良く分からない 今日この頃(笑)


そういえば、ユズのネコ母さんは最近見かけなくなってしまった。

らんちゃんを保護したから、危険だと思って移動したのかなぁ? 仔猫の声も聞かないし。

いなくなったら ちょっと心配になってきた。

無事だったらいいのだけど




| 未分類 | 10:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユズの○○


ユズの去勢を土曜日にしてきました。

最近の手術って サクサクって終わるんですね~~

前日夜からの絶食・絶飲から始まり。

当日は、血液検査もして欲しかったのでお昼少し前に病院に到着。

ユズが行ってる病院は、大型犬が多い病院です。

私達にしたら、とても楽しい~~そして、何故かフレンドリーな犬が多い。

待合時間も、黒ラブの子犬ちゃんに遊んでもらってて~~飼い主さんに

呆れられて(笑)

ユズにしたら、痛い思いしかない病院(笑)  ガタブルでした。

ユズ17 ユズ18
                     私の服の中に潜伏中


診察時間終了後の手術だったので 待ち時間は私の服の中で待機(震えが止まるので)。

そして、呼び出しされて 診察台の上で麻酔の注射をされて…。

効くまでの時間 イタチ君の話をしていて(笑)  

「手術おわるまで20分くらいだから、待っててください」 って?

すっかり預けて帰るのだとばかり思ってて、 すぐに返してくれるの?  ん??

スゴイね~~最近の手術って!!



返してもらったユズぽんは、麻酔が効いててクンニャリ。 目も開いてるから死んでる様。

でも、息はしてる(笑)

ジョリジョリされた場所は寒そうだったけど、麻酔が抜けたらとても元気。

縫われたところは気になるようだけど、どうなったかは分かってないらしい(笑)

これでモヤモヤする事もなくなるし、長生きできるね。 



| 未分類 | 10:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネタが…


毎日のブログとなると、ネタが切れてくる(笑)


ニャン達は毎日寝てることが多いから、撮っても変わり映えが…

と、言うことでうーぞうさんの熱意のリクエストで 昔のレン王子を


蓮72


モフモフの真っ白のかわいいニャンコでした。

生後一ヶ月でGETして、ノミ・シラミ付き。 そして、口内炎も!

その割には元気だったけど。 物怖じしない性格はこの頃からだったなぁ。



蓮71
         箱入り息子


この箱はお菓子の箱(笑)   たぶん、ケーキ2個分くらいの小ささだったと…

今だったら頭しか入らないかも

ほんとうに小さかったんだね~ レン王子…。



| 未分類 | 09:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リサイクル??



ジルさんがリサイクルに出されました(笑)


ジル38
         ジル 「なんだか、居心地いい…」


中身を袋に詰めてベランダに出して戻ってきたら、入ってました

なんて可愛いリサイクル品かしら~~~

レンも何故か入りたがってます(笑)  


ジル37
   ジル 「…はっ! 俺、リサイクルに出されるのか??」


本当には出しませんよ! あたりまえです。

こんなに可愛いニャンコをリサイクルに出したら 後悔してしまいます

箱を見ると入りたがるのは ニャンコの宿命。 きっとニャンコ遺伝子には組み込まれているに

違いない! ジルは一応、入れないものには無理に入りません(笑)

昨日は衣装ケースの中に入ってたし

邪魔をしてるつもりはきっとないのだろうけど、少しだけ邪魔です。 そして、やる気を削がれる。

なんか、入ってるの見ると やめとこう… って考えるのは 私だけじゃないはズ!


だって、春ですものね!

すぐにマッタリしたくなりますよね

ええ? 私だけ!?



| 未分類 | 11:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は二本立て!!


土曜日にらんちゃんは新しいお家に行きました。


拾い猫ーらん10
              らん 「あたし、何処に行くのかしら?」


らんちゃんは何も知らずに 朝はちゃんとご飯を食べ ゆずとまったりしてました。

お渡しは昼からなので 私たちも早めの昼ごはん。 そして出発。

JRでらんちゃんの切符を買い、 道中もとてもいい子にしてました。


拾い猫ーらん9
こんなリュック型のキャリーケース


京都駅の騒音にちょっとビックリしてたみたいだけど、 そんなに鳴かずに外を眺める余裕さえ

あったみたいです。

滋賀・某駅に到着したら 車でお迎えに来ていただいていて、着いたお家は

昭和のよき時代の風格あるお屋敷!   ニャンコが似合いそうなお家でした。

到着して挨拶を済ませ、さっそくご対面。 

あらら~逃げちゃった。 家具の裏に篭城を始めてしまいました。

抱っこした写真を収めたかったのに~~~!  らんちゃん人馴れまだまだだし、男の人も

初めて見るし、仕方ないか。  

でも、らんちゃんを捕まえて(笑) ゴハンとお水を貰いました。 長くはない旅だったけど

緊張で喉も渇くし お腹も減るだろう。 あげるとちゃんと食べてくれました。

そして 今度はベッド下で篭城開始。

あとはトイレをちゃんとしてくれれば 問題ないのだけれど、そこまで居座るにもいかないので

お任せして 帰ってきました。

逃げ回らなければいいのだけれど… 早く慣れてくれればいいのだけれど。

今はそんなことばかり考えてます(笑)  老婆心ですね。


昨日と今日、 ゆずぽんがあまり元気がありません。 噛み合いとか追いかけっこしてたけど

ホントは仲良かったんだ。 

ごめんねゆずぽん。


| 未分類 | 10:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韋駄天くん



日曜日、驚きがありました。

うーぞうさんの妹さんの家を尋ねるべく 家を出発した道中

歩道の真ん中に 短いマフラーが落ちてました。

誰か落としたのかなぁ~? と 近付くにつれ 「息してる!」 と

動物だったんですよ~!!!

どうやら 見た感じ イタチくん。

でも、息してるけど動かないし、突いても抵抗しないし。

真剣弱ってる! でも、どうしよう? 飼える? ってか、出かける途中!

一度は離れたんですけど、イタチくんの横を自転車が横切って行く!

ダメだ! とにかく病院に連れて行こう!

持ってた紙袋に うーぞうさんが素手で捕獲して、行きつけの病院に電話して

「連れてきてくださ~い」 と時間外を快く受け入れてもらい、 診察してもらいました。

先生 「落ちてたんですか? 大分弱ってますね。2・3日ゴハン食べてない感じ」

診察台に出して、 顔を見たらおでこが凹んでて キバが折れてる。

口の中も切れて出血してるし…事故か、ネズミ捕りに掛かっていたか。

韋駄天くん1 韋駄天くん2

先生は点滴に栄養剤を混ぜてくれました。

「京都市動物園に野生動物を保護するところがあるから、連れて行くといいよ」 と教えて

くださいました。 元気になるまで飼ってもいいけど、どんな菌を持っているか分からないし

ニャンコに感染してしまっても大変だしね。 との事でした。

とにかく 家に帰って動物園に電話をして、閉園までなら受付してるとの事なので

自転車!!! で一時間かけて行ってきました。 野生動物ってスゴイニオイなんです~

ホームレスキャットなんてまだ軽いほう! 一匹動物園です(笑) 夏の動物園のニオイですね

なので、バスも電車もNG! 京都の西の端から東の端まで行きましたよ~

野生動物の治療は市からお金が出るので 無料なのだそうです。 京都だけなのかな?

動物園も元気になったら 野生に戻しますねと言って下さいましたし

しかし、頭を打ってるから もしかしたら…ということもあるそうです。

結果をお手紙で連絡しますね。 と言ってくれました。 私なんか”渡したら終了!”って思ってた

いや~お恥ずかしい。


そして 帰りは大雨(笑)  傘なんて役に立たないくらいの

でも、拾わなかったら この雨の中冷たくなってただろうね。 良かったね。

って、一日一膳? な気分でした~~~



| 未分類 | 10:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベランダ・トイレ騒動

今日は先日と打って変わって 寒いです

風もきついし、外に出たらきっと吹き飛ばされる…(笑)

そんな寒い中でも ベランダに出たがるニャンコ達。

だから ベランダの窓は開け放し… メッチャ寒い


レン王子 いいものを見つけました!

蓮67
                    モモモ~~ン


子猫用トイレ (元コミックケース) は 使用しない時 (いえ、使用するつもりなし!) は

普段洗って 園芸用土を天日干しするのに使ってます。

仔猫が来たら、慌てて洗って猫砂を入れる(笑)

土臭いトイレの方が ノラニャンコ的に落ち着くのか、 閉じこもり率が高い

もちろん、王子にも使用してました。

蓮70 こんな感じで(笑)

蓮68
          レン 「覚えてるよ~~この感じ!!!」



土をほじくり返して悦に入ってます(笑)

元々は ジル&キティを 頂いたときに使っていたからと、持ってきてくれたものなんです。

なので、代々使用してるんですね

使ってないのはマロだけか… どうりで興味ないわけだ。




蓮69
          レン 「俺、かわいい仔猫だろ??」


あ~はいはい。  どれだけ可愛い顔をしても 煮干はお昼にしかあげないよ。

そして その眼力は仔猫じゃないですから!  いくら王子でも ダメです

それにしても よく覚えてるものですね。 体にマッチするのかしら?





| 未分類 | 11:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春はまだ先


ユズ、らんちゃんは春を知らないから、まだ寒いと思っている様子。


ユズ15


電気ストーブの前で だら~~ん としてます。

私が起きるまでは 暖房器具は付いていないので 仔猫たちには寒いらしい。

うーぞうさんは 寒さに強いのでほとんど暖房をつけません(笑)

電気ストーブを付けると 真っ先に陣取って丸くなって、温まってくるとほぐれていく

それも可愛いんですけどね~!!

ユズもらんちゃんも、まだ知らないことばかりなんだよね~ 春とか暑い夏とか…



最近のユズの悩み

ユズ16
ユズ 「ヤだよぅ~重いよぅ~~」      レン 「いいじゃん。減るもんじゃないし」

仲良しっつーか、レンが一方的に迫ってるって言うか…。  

ホント、年下の男の子好きなんだから! ずっとユズを抱っこして寝るんですよ~

男の子としてどうなんでしょうかね~?

ま、キティに迫っても追い払われるだけだし、マロには興味ないようだし(泣)

仲良しであれば、いいか!!!



| 未分類 | 11:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らんちゃんのお昼寝


人馴れしなくても、ニャンコ仲間には入っているらしく 一緒にお昼寝。

くったりぐあいが 馴染んできたな~って感じです。


拾い猫ーらん8
               らん 「きもちいい~~~」


動物に花粉やアレルギーは関係ないのかしら?

きっと外に出すと 毛にいっぱい吸収して帰ってくるんだろうね(笑)


拾い猫ーらん7
                 らん 「ぷす~~ぷす~」


お腹にいっぱい太陽を浴びて、暖めていました。

ウチに来た時はまだ寒かったからね~ こんな暖かい日は初めてだったかしら?

無防備な姿を見ると嬉しくなります。  うーぞうさんに拾われて良かったね。

きっと長生きしますよ~。


| 未分類 | 10:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユズの寒がり?


今日はとても暖かで行楽日和(?)な感じ

花粉症の方、杉ですか? ヒノキですか? それとも、黄砂?

なんにせよ本日はとても激しく漂っているようなので、お気をつけて

そういう私は ヒノキと黄砂。 黄砂は酷いですね~頭痛が酷い!

そして何より 見えない。 目の前が黄色かったら 気をつけるのだけど

遠くの山が霞んでいるのでようやく「今日は酷いんだ」って分かる(泣)

それから病院に行っても 黄砂のアレルギー診断がない(笑)

みなさん、花粉のアレルギー目薬が効かなかったら、抗菌目薬ですよ!

黄砂の中身は砂と菌です! 抗菌目薬が効果的。

あ、でも私が効果的だと思ってるだけで、科学的根拠はありません



さてさて、 ゆずぽんが不思議な場所で寝ていました。


ユズ13
                ユズ 「すぴーすぴーー」



安物のベッドパットが薄いので、作って付け足したクッション。

けっこうきっちり入ってて 掘り返すのに苦労するだろうに…がんばって入った様子。


ユズ14


起こすと五月蝿いので(笑)そっとしておきます。

今朝はゆずぽんケロりんをしました~  その中に、キッチンペーパーらしき屑があったと

うーぞぅさんから報告が

ああ…ホントウに王子が2匹…!!


これじゃ、オチオチ家を空けてられない…


いや、それより何を片付けたらいいのか…!  ゴムベラもかじられてなくなってたし!


拾いニャンコ隔離室(私の部屋)に監禁か!?


いままでした事がないからなぁ~  きっと、大変なことに…





| 未分類 | 11:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

常春


ジルの前には電気ストーブがあるけれど、彼は常春気分


ジル35
                 ジル 「ぬふーーー


良い気分~って寝てるから、ちょっかいかけたくなるのは私だけではないハズ!

だってね~ 肉球とかプニプニしたくなるじゃない?


ジル36
                   ジル 「むにゃ…」


起きませんでした(笑)  爆睡のジル。

可愛いんだから~   体がデカイから、何でも我慢させちゃうけど

やっぱり気持は仔猫のままみたい。  甘え方がかわいい~

でも、噛むのはやめて欲しい(笑)



土曜日、私がお出かけをしていたのでうーぞぅさんがらんちゃんをお風呂に入れて

くれました。

そして、デジカメでちゃんと撮っていてくれた

うふふ~かわいい~  ありがとね、うーぞぅさん!


拾い猫ーらん6
                  らん 「うきゃ~~~~」


濡れそぼって 半長毛みたいだから、微妙なぽそぽそぶり。

いっぱい鳴いたんだろうね~(笑)

そして、うーぞぅさんは風邪を引いたみたいです。  うう~ん



| 未分類 | 11:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

