ネコとハーブと下僕たち

賑やかなニャンコ家族の日記です

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スースーの馴染み方

最近パソコンの調子が悪いです(泣)

ブログにお伺いしても、コメントできなかったり…。 なんでだろう?

ってか、私のパソコンが古いせいか…(笑)

メモリも増設してないし~~~! うーぞうさんにせかされてるのに

何もしないのは罪かもしれない



京都市の動物園から先週お手が来ました。 イタチくんの件

イタチくん


連れて行った次の日に死んじゃったんだって…。 ちょっと悲しい。

ニャンコの先生にも言われたけれど、野生動物を素手で捕まえられるのは本当に弱ってる

時だけなんだって。 なんか、捕まえた時は暴れていて回復しそうだったのになぁ。

連れて行った夜は大雨だったから、見つけてよかったと思うことにします。

雨の中コンクリートの上で死んじゃうより、少しでも暖かくて少しでもゴハンくれる所の

方が良かったと、きっと思ってくれている~~~

また、見つけたら病院に連れて行って動物園に行くんだろうなぁ~~~(笑)





そして、スースーが急激に馴染んでいます。


スースー5


顔の大きさが違うから、見分けが付きやすい(笑)

細身で足の長いユズとモフモフで短足のスースー。  

個室から出した時、またベッドの下の住人になるのかと思いきや、 ちゃんとみんなと行動を

共にしてます。  馴染むの早っ

マロりんだって人間に馴染むまで半年かかってるのに…。 マロりんとスースーは約6ヶ月で

ウチに来た子です。 なのにこの差って。


スースー6
       スースー 「ユズ、アンタ肩凝ってるの? 揉んであげようか」



やはり兄妹がいるせいでしょうか?  でも、一緒に生活してたのは1ヶ月の間だけ…

スースーの度胸でしょうか(笑)   

何にせよ、一緒にいてくれると安心です。 ごはんも一緒に食べてるし、寝るときも

ネコ溜まりの一員だし。 


欲を言うと…もうちょっと母ちゃん達をかまって欲しいなぁ~~~





| 未分類 | 10:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲良しさん??



ジルにも譲れないものがあるそうです。


ジル42
           ユズ 「ジル兄ちゃん、それボクも入りたい!」
           ジル 「コレはオレの! 渡さないもん!」


ジル、この袋だけは誰にも譲りませんでした(笑)   お気に入り?

取っ手の紐を内側から引っ張って無心で遊んでます。 

引っ張り終えると、母ちゃんが元に戻してあげる。 そしたらまた引っ張って遊ぶ。

結構エンドレスです
 


ユズ25
               ユズ 「ジル兄ちゃんヒドイや~~~」


なんでも貰えると思っている最年少

欲しい時はジタジタして、手に負えません。 スースーが遊んでいるものまで

奪ってしまう始末。

しかし、復活するのも早い。  すぐに気持を切り替えられるらしい。


ユズ24
             ユズ 「レンにいちゃん、スキスキ~~」
             レン 「…??」

レンが寝ているところに乱入して、先に寝てしまいました。

レン的には”かわいいから、いいか…”って感じでしょうか?  年下には甘ちゃんです。



そういえば最近、マロがレンの頭に噛み付いている所を良く見かけます。

一体何の遊びなのか…。  レンは痛がっているようですが、マロは気にしてないみたい。

マロりんの謎の行動…




 

| 未分類 | 11:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遊びに来てくれました


昨日は寒い中、ハニちゃんが遊びに来てくれました。

と言うよりか、キャットシッター

本当に助かります。  だって、母ちゃん達たまにしかオモチャで遊んであげないから

ニャンコ達にはとても楽しいお客さんだろうね~~~

ジルとキティは毎回遊んでくれるから覚えていて、ハニちゃん来たらスリスリ~

「早く遊んで~~」って感じでした。





みんなハッスル!  ずっと遊んでいてくれたのですが、撮ったのはコレだけ(笑)

ダメ母ちゃんです。

ジルは足の間に挟まって遊ぶのが大好き。 レンはマジです。

食べるつもりで襲ってます(笑)

キティもユズも踊らされてました~。 すごいね、キャットシッター・ハニちゃん!

ネコを飼ったことがないなんて思えないネコさばき

唯一ずっと寝ていたのがマロりん。  なんか、ずーっと寝ていました。

うう~ん、マロりんほっそり計画を実行しなきゃ…

なんか、夏までに痩せなきゃって頑張る女子高生みたい(笑)



| 未分類 | 09:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気になったスースー


病院に連れて行ってから6日目。  風邪も大分良くなってきました。

まだ目の腫れが少し残っているのと、歯肉が赤いのを除けばとても元気です。

連れ帰った時はとても大人しく「こんなに大人しかったかな?」って感じだったの

ですが、実際は熱があってスースー自体とてもしんどかったようです。






少しでも元気なスースーが伝わるかなぁ~~?

すぐに寝転がるのは、後ろ足が弱いためです。 これから元気に育てば大丈夫でしょう

体重もお渡しした時と全く変わらなかったけど、ガンガン食べてるのでそのうち

平均体重になるかと…



スースー3
        スースー 「もう元気だから、他の子と一緒にいたいのに~~」


まだ風邪が完治してないし、お腹のオムシもチェックしてないからまだ特別室から

出られないよぅ~~

ニャンコが増えちゃったから、私の部屋にもタワーを置くことになりました(笑)

何故かキティが私の部屋がお気に入りで。 よく、一匹でマッタリしてるんですよ。

ユズはスースーをちゃんと覚えていたみたいで、扉の前で「開けてあげて」って

言ってます(笑)



そうそう! スースーの特技!!!

ノブに飛びついて扉を開けることを覚えてしまいました!!

1度目は「閉め忘れ?」と思い、2度目は「偶然だろう」と思い、3度目は「どうしよう!」

でしたね。  ちゃんと人の行動を見ていたようです。

結局、ドアノブを取る。  という大技で現在解決してます(笑)


いやぁ~~ネコってホント頭がいい





| 未分類 | 10:52 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行き倒れ?



ユズぴーは、ちゃんとゴハンを食べているにも関わらず、食い意地張ってます。


ユズ23
            ユズ 「ゴハンまだかなぁ~~ムニュ…」


お茶碗の前に座って待っている間に寝てしまいました。

いい子に座っていれば”もらえる”と思っている様子。  食い意地張ってるけど、お坊ちゃま。

教えたわけでも、他の子がしてるわけでもないのだけど…

キッチンで私のゴハンを作っている時でも、自分の茶碗の前で待ってます。


ううう…あげたくなっちゃう


ユズぴー…デブになっちゃうからダメ! あげられないの~~!



そして、あまり関係のないキティちゃんの”見返り美人”


キティ28


綺麗でしょ~~?  アヌビスみたい~~

相変わらず突っ伏して寝るのは健在ですが、最近は船を漕ぐ姿も…!

ネコも船漕ぐのですね~(笑)   鼻が地面について起きちゃうんです。

デジカメで撮ると…コレが限界。  やはりデジイチくん!

ああ~~レンズが欲しくなっちゃう~!

こうしてドンドンお金が掛かるのですね







| 未分類 | 11:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レン王子の不思議な行動



夜、大人しく寝ていると思っていたらガリガリ!ってコタツの下から

聞こえてきました。

誰が何をしてるのかと思って覗いてみると…


蓮78
               レン 「ん?? ナニか?」


上下逆じゃないですよ(笑)

コタツの天井を上手に歩いていました  なんでこんな遊びを覚えたか…?



朝は、ザルに入ってストレッチ!

蓮80
                レン 「う~~んしょ!」




いつぞやの動画と同じ格好です(笑)




蓮79
          レン 「ふ~~ん! っしゃ~~!」




上と下の画像を繰り返し…




蓮81
      レン 「ふ~~。 今朝の運動終わり!!」



まったく…面白いニャンコです。

ザルに入っている葉っぱはキャットニップです。なんでかウチの子には効きません。

小さいプランターいっぱいに生えてるのに…見向きもしない

 


先週は、スースーの事でお留守番をたくさんさせたけれど、理由が分かっていたのか

みんな大人しく待っていてくれたねぇ~~

明け方私の上で”運動会”をするけれど、まぁ~~許す

それも、しばらくだけだからね~~~(笑)




| 未分類 | 12:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰ってきました

らんちゃん改めスースーが帰ってきました。

飼い主さんがこちらの条件を破られたので奪還です

スースー1
    スースー 「わたし、帰ってきました~~今はスースーって呼んでくれるの」

らんちゃん=乱暴者のらん、なのでかわいそうかなぁ~と改名です(笑)

スースー…どちらかというと、呼び方は”しゅ~しゅ~”なんです


貰われた記事はこちらから


今回の里親さんは失敗でした。いえ、私達のミスなのです。

とても礼儀正しい仲介役の娘さん、ネコを可愛がりそうな飼い主さん。

可愛がるネコの自由が、私達とはかけ離れていました。よくよく話を聞くと

飼い主さんは、最近よく見かける野良猫に餌をあげる人だったのです。



スースー2
             スースー 「もう安心よ! 人は大好きだもの」

めちゃくちゃ話が長くなるので、お手隙の方、気になる方は追記でご覧ください。

長いのだけど、内容的には薄いような…(笑)

飼い主さんとのやり取りやうーぞうさんが受けた時間のロスは、省きます

飼い主さんもある分野では有名な方なので、詳しくは記しません。

あくまでも、私達が一報を貰って動いたことのみを書かせて貰いました。




里親さんを探しておられる方、

お渡しの時点で先方さんのお宅へ伺って、ちょっとでも”おかしい”と感じたら

お断りする勇気も必要です。 





≫ 続きを読む

| 未分類 | 15:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユズぴーの爪切り



新発見でした

子供と同じで、嫌がるものにはおもちゃを与える。  ですね


ユズ22
          ユズ 「爪切りいや~! ってか、抱っこキライ~~!」


こんな子供には、おもちゃを与えます。


ユズ21
        ユズ 「なんか…何怒ってるのか、忘れた気がする」


ずっと唸っていたけど、ちゃんと切らしてもらいました(笑)

オモチャをあげないときは両手足突っ張って抵抗します。 咥えさせると、唸るけど大人しく

なります  すごくウケましたね~~

うーぞうさんは抱っこをして切るタイプ。 私は、立ち止まった時に一本ずつ切るタイプ。

寝てるときに切ったり(笑) 

仰向けにすると抵抗するので(マロ以外)なるべく寝込みを襲ってみたり

個性なのかなぁ?

ま、ネタには困らないけど(笑)



| 未分類 | 11:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ステキなお姿!


お天気が続くと、ニャンコも張り切ります(笑)

レン王子、せっかく洗ってあげたのに植木の水受けでゴロゴロ…

泥もホコリも土もついてるのに~~~





しかし、気持よさそうです。

みなさんもご堪能あれ

| 未分類 | 09:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お天気続きで


ニャンコ達も気持いいのかしら? それとも、冬毛で暑いのかしら?

冬毛の多いマロお嬢さんに、ブラッシングをしてあげると…


麿16
              マロ 「気持良いでち!」

あらら~~寝ちゃったのかしら? そういえば、もらった時からこの子はお腹出して

寝てたっけ(笑)

半年もノラ生活をしてたと思えない姿



麿17
            マロ 「寝てないでちよ~~」


そして寝たフリ   やるわね、マロちん!

なんだか賀茂茄子みたいな体型になってきたけど、仕草がコミカルなために可愛らしい(笑)

相変わらずお野菜大好き。 あ、ニラは食べさせてませんよ!

あれ、後から気づいた。 ネギですよね?  詳しくしたら違うのでしょうが…

ヤバイものは食べさせません



キティちゃんも負けてません。


キティ27
             キティ 「落ち着くわぁ~~」


人様からお預かりした生地を巣にしちゃって

皺になってしまう~~~ごめんねJ子さん! ちゃんと言い聞かせておきます。

ユズもなんだかこの生地好きみたいなんです…

赤は興奮する色なのかしら???





| 未分類 | 12:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

