ネコとハーブと下僕たち

賑やかなニャンコ家族の日記です

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

他の生き物に見えるらしい



ネコ洗い第二弾です。

夏真っ盛り(笑)、思い立ってニャンコを洗濯 してみました。

蓮97
            レン 「風呂場暑かった~~」

まずはレンを引っ張り込んでゴシゴシ

まったく逃げませんね。 少ししたら飽きて鳴いてましたが…

それから、風呂場の前に座っていたシマシマを  抱えた時は分からなかったけど

ユズでした(笑)

これまた鳴かず大人しく洗われる。

ユズ30
    ユズ 「母ちゃんに温かい水をかけられた~~!」

シャワーも嫌がらない、シャンプーも平気。  前回はいつ入れたんだっけ?

こんなに大人しかったかなぁ? 

だがしかし、タオルドライで鳴き叫ぶ(笑)  おかしなユズ。


そして、謎のダンスを踊ってくれた。



自分のシッポが変な生き物に見えるらしい。  乾くまで踊り続けるつもりです


それから…なぜか生乾きのレンが膝の上に…

寝てしまう算段のようです。 ゴロって言って私の腕を噛んでます。

レンごめん…膝が湿気てて気持ちが悪い




| 未分類 | 14:23 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スースーの趣味・ユズの趣味


ユズはお気に入りの物の下に潜り込むのが好きみたいです。

スースーはユズの上に乗っかるのが好きみたいです。


冬中使っていたラグを拭き掃除をして干しました~

拭くとニャンコの毛がたくさん毛糸状になって取れましたよ

そして一日天日干し。

畳んで置いていたら(仕舞えばいいんだけど…)潜るの大好きっ子が…

モグモグ…ってもぐって行って

スースー16
              スースー 「コレいいわぁ~」


モグモグした子の上に乗っかるの大好きな子が…

ちょっと偉そう(笑)


スースー15
         ユズ 「結構、この重さクセになるよ」


この後、二匹はこのまま寝てしまっていて(笑)

本当にこれでいいらしい。 何処までも仲のいい兄妹みたい(笑)

いや、姉弟かも…。  どう見ても、ユズは末っ子っぽい仕草をするから。


それにしてもこの写真…後ろはゲーム機ばかり…

うう~ん…(笑)



| 未分類 | 12:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨じゃないですよね


京都は午前中に30度になりました。  暑くて近所のスーパーに行くだけで

精一杯です。

外回りのお兄さん・お姉さん お疲れ様です。  倒れない程度に頑張って…。



暑い=すぐ乾く

と、言う事でニャンコを洗ってみました。

まずは、キティから。  この子は他の子が入っている時の悲鳴にビビって

ベッドの下に籠城するから、最初に入れます(笑)


キティ29
    キティ 「怖かったの! ひどいと思わない!?」

風呂フタの一番手の届きにくいところに、へたり込んで兎に角鳴いてました。

取って食うわけでもないし、お湯かけられただけで大騒ぎしないでよぅ!!!


そして、次はマロ。

捕まえた時は大人しく抱っこされていた。  だけど、風呂場で爪を立てた

いった~~~!!!  でも、離さない!

マロも同じ所でキャーキャーとわめいていた。 確かにシャワーヘッドからは一番遠い場所

だね。 でも、届くんだなぁ~

はい、二丁あがり!!

麿20
       マロ 「ほんとビックリちまちた!」

ああ…もう風呂場が暑くてダメ。 今日は終了!

洗いあげてから30分。 すでにキティとマロの背中の毛が乾いている…

やっぱ、よく晴れてるからかなぁ~~?

という事は…それだけ乾燥している…?

よくないじゃん!  お肌の乾燥警報です 加湿器つけなきゃ!


ふと後ろを見ると…

蓮96
              レン 「次、俺の番でしょ?」

楽しみにしている子がいました。  王子、水大好きお風呂大好き。

だが母ちゃんもう無理です。 風呂場にいると熱中症になりそうです

こんどの日曜日、うーぞうさんに入れてもらって…




あ、レンのアゴ変でしょ?  剃りました(笑)

アゴに青春ニキビ(特有の分泌物らしい)がたくさんあったから、洗うついでに剃りました。

黒ずんでいる所がそうなんです。 病気じゃないから名前がない(笑)

オスの若い子に良く見られるという事らしいので、青春ニキビって呼んでます。

ぱっと見は蚤のフンみたいだけれど、毛にペッタリ付いて取れない。

油分らしいのでオリーブオイルでクレンジングしてみた 良く取れる!

石鹸は落ちにくいです。 それに舐めちゃうから心配。

食用ですから、安心ですよ~~

| 未分類 | 15:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

拾いました


日曜日、うーぞうさんが一人でマンションの階段を掃除してました。

昼前に帰ってきて…

「拾った」 と。

わんこ
        アタシのお家どこですか?


え!?  拾ったの?  階段をうろうろしてた? 飼い主さんいないの?

チッコをもらしながら鳴きながら、うーぞうさんにビビりながら逃げていたそう(笑)

ウチのマンションはオートロック。  外からワンコだけじゃ入れない。

だったらマンションのワンコだなぁ~~


わんこ1
                チッコしたいです。


チッコしたくて鳴いてるワンコ。あわてて写真を撮って、ポスター作りは私に任せて

うーぞうさんは楽しそうに散歩に連れ出して行ってしまいました

以前ワンコも飼っていたうーぞうさん。 とても楽しそうに、ニャンコのリードをつけて

裏の土手を歩いてました(笑)

ポスターはアップの写真を載せて、『保護してます 迎えに来て』と簡単に。

貼り出して10~15分。

飼い主さんが尋ねてきました~~~

そして、まだ帰ってこないうーぞうさん(笑)  そうとう楽しかったんだなぁ。

ワンコはちょっとした隙間から出てしまったらしい。

動物ってビックリするところから行ってしまうことがあるからね~

でも、無事に飼い主さんの元に帰れてよかったね


スースー14
           スースー 「どっちが私かわかる?」

保護した時ニャンコのゲージに入れたのですが、みんな興味深々で確認にきてました。

ワンコも一生懸命ニオイを確認。

飼い主さんに聞いたら、ニャンコと一緒に住んでたことがあるワンコなんだとか。

それでニャンコ見て吠えなかったのね。  



ほんの1時間の保護でした。

なのにとても丁寧にお礼のお菓子を頂いて…。  こっちも散歩とか楽しませてもらったのに。

大きさはジルよりちょっと大きいかなぁ~くらいだったから

きっとニャンコに混ざっても分からなかったかも(笑)



それにしても、うーぞうさん…

正夢だったね(笑)  拾うものが子猫じゃなかったけど!?





| 未分類 | 10:25 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お電話




麿17
         マロ 「お電話ちても、いいでちか?」


あらら?  マロりん。 どこにお電話するんですか?

いつの間にお電話するお友達を見つけたの?

そういえば、レンもさっきどこかにお電話してたわね。  今日は電話日和ですか?


麿18
マロ 「あんもにゃいとお姉たんの番号は、
                    これで合ってまちか?」



ばっちり違います それに、お姉ちゃんはお仕事に行っているので電話しても

いませんよ??

お電話して何が話したいのかなぁ~

マロりん、お野菜のおねだり以外はあまり喋らないでしょ?   "にゃ~"って話せる?


麿19
   マロ 「元気にしてまちよ~って言いたかったでち」

そっか~~うちに来て1年1カ月経ったもんね~  飼い猫歴1年。 

生まれてから6カ月はノラ人生だったからね。 

拾ってくれたあんもにゃいとお姉ちゃんにお礼を言いたかったのね?

でも、マロりん…あなた、「家まで付いて来た」って聞いたけど。

ま、ウチに来るべくして来たって感じだよね! 


そうそう。 うーぞうさんが ”子猫を拾う夢を見た” って言ってたよ。

マロりん、子猫大好きだよね(笑)??



 

| 未分類 | 11:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新たなクッション


今まで使っていたジルのクッションは、マロが占拠していて

ジルくん使えなかったから…新たに作成してみました。


ジル45


スカイブルーにしてみました。

そして、少し小さくて少し綿を詰めすぎたようです。

ジルの体がクッションに乗りません(笑)



ジル47
          ジル 「新しいニオイがする」


そうだね。 中の綿も安売りのときに買い溜めしたものですから、新品ですよ。

生地も、大きな手芸店にしか置いてないからまとめて買わないと…。

でも、使ってくれるの分かってるから作り甲斐があるよ



ジル46
     ジル 「ありがと、母ちゃん 大事にするよ」


今度作る時はもうちょっと長いのを作るね。 

綿の感触とニット素材がウケているようです。 ニャンコって、お布団素材&洋服素材が

大好きなようですね。 合体したこのクッションはお気に入りのようです。

でも、形によって使ったり使わなかったり…。  好みはあるようで


冬になったらフリース素材で作ってあげるからね~~~

フリースは埃も何もかも吸い込みそうで、ちょっと作るのに躊躇してます(笑)




| 未分類 | 11:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爪切り



我が家のブラッシングの後は、爪切りが待っています。

と言っても、私ではなくうーぞぅさんがしてくれます~

私は寝てる時に爪を切るので、中途半端だといつも怒られて~~


蓮94
     レン 「なんで俺だけこんな恰好で…?」

レンはいつも面白い話をしてくれます(笑)

爪を一つ切るたびにコメントをくれるんです 「くるる~~きゅう~~」 とか

「ぷぷっぷ~~」 とか

それがまた面白いんですけどね~~~

そして変にもがく為に、足で固定されてしまいました。

蓮95
          レン  「ひどいや~~~」


無理やり起きようとした結果です(笑)

こんな顔までしてしまいました。 おっかし~~~!


ちなみにほかの子はこんな感じ。

スースー13
      スースー 「痛い、痛い、痛い…痛いの嫌」

このままフリーズして、チャンスがあれば逃げ出す感じ。

膝抱っこをすると”爪切り”って覚えちゃうから、なんでもない時に

ちょこっと切るのがベストだと思うんだけどな~~



うーぞうさんに言ったら「自分でやれ」って言うんだろうなぁ~~~

それは、とても面倒なことになるので…黙っておこう

ニャンコ達もたまには痛い目にあって、刺激を受けた方がいいかも




| 未分類 | 14:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨突入


本日の天気予報はくもり。

しかし、朝から雨が降っています

私は自転車の傘差し運転ができないので(確か、交通違反になるのよね)、徒歩です。

車が欲しいところですが、雨の日だけ欲しがってもねぇ(笑)

仕方がないので車で行けない場所、四条の街中でも行ってきます



にゃんこ達は、ようやくおネムになってきた模様。

集合写真2

ユズ何故怖い顔であくびを…

朝ゴハンをもらってから10時頃まで大暴れ。 みんなでやると怖くないのか?

追いかけっこ、噛み合い、意味もなく走り回る…。

私が掃除機をかけて、終わったころにようやく大人しくなりました。

麿16
      マロ 「あたちも、そろそろ寝ようかちら」

マロりんもおネムです。

スースーはどこにでもいる(笑)  ちゃっかり写真におさまっていた~~?

写真見て「ん? 7匹?」って、数を数えてしまった。 

スースーが瞬間移動したらしいです

そして、おネムでない子が…。

蓮93
    レン 「母ちゃ~ん オヤツほしいよぅ~~」

私が起きてからずっと後ろを付いてきて、欲しがります。

掃除してる時も、ご飯を食べてる時も…。 ずーーっとニャーニャー言ってます。

いや、レンの場合は”プップー、クルップー”ですな

ニャーという時もありますが、ほとんどは不思議な言葉を話します(笑)

そしてちゃんと合いの手も入れてくれる

でも、オヤツは3時ですよ!!



| 未分類 | 10:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素焼きの植木鉢


先日は良い天気だったのに、半ばから週末にかけて愚図つくらしい。

もうすぐ梅雨かしら?

ニャンコたちの臭いが気になる頃だなぁ~


晴れた日に、美味しそうなものを見つけました。


蓮90
      レン 「母ちゃん、邪魔しないでよ」

邪魔をしてるつもりはないけれど…。 写真は撮らせてね

だってホラ、可愛いから。

素焼きの植木鉢(未使用)にすっぽり入ってます。 ジャストフィットです。

別に狙って買ったわけじゃないのだけれど…。

レンが入ると、発酵中のパンのようです

蓮91
        レン 「このサイズ、癒されるよ」

奥にあるのも空プランターなんですが…。

プラスチックは興味ないらしいですね。  焼き物にこだわる王子。


蓮92
       ユズ 「レン兄ちゃんの真似~~~」

気がついたら同じポーズをしていました

レンは相当気に入ったようで、暫くは寝ていたようです

なんだかなぁ~~

レン専用にしたくなるじゃない。  なにかを植えようと買ってきたのに。




| 未分類 | 16:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユズの好きなもの

久々の更新です

先週は、実家に帰ったり風邪をひいて寝込んでしまったり…

熱が37.7度まで上がって、インフルエンザか!? と思ったけれど

薬飲んで寝たら、さっさと下がってしまった(笑)

なんて頑丈な体なんだろう…



そんな中、ユズぴーの好物が増えてました。

ユズ28
         ユズ 「ウマウマウマ」


卵を溶いた後のボールを舐めてます。

白身は体に良くないらしいけれど、黄身は毛艶が良くなります(そんな感じがする)。

食い意地の張ったレン王子はあまりお気に召さないらしい。 卵は食べません(笑)

ネコたちにも好き嫌いはあるらしい


ユズ29
         ユズ 「もっと、もっと食べたい!」


ユズぴー、自分が立っていることに気づいてません。

面白いなぁ~ユズ。  そのまま立っていて欲しい(笑)

歩いてくれたらもっと面白いのに~~~

| 未分類 | 08:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

