ネコとハーブと下僕たち

賑やかなニャンコ家族の日記です

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンモニャイト…?


最近、暑かったり、蒸し暑かったり、寝苦しかったり、暑かったり

あ、しつこいですか? 余計に暑苦しくなりました





なのに、伸びない。 崩れアンモニャイトが最近出現。

                      こーんな感じで
ユズ&スースー



それも、冬のお座布団。 フェイクファー。 暑くないのかしら?

この間、座ってたらお尻から大量の汗が…



かえって、座り続けたらお尻と太もも痩せるのかしら? とか、思っちゃった




スースー37
             スースー 「…うっさいわよ



気持ちよさそうに寝てたのに、私がカメラを構えて撮るもんだから

起きちゃった(笑)



ユズ56
               ユズ 「プヘホ~~~~


この子は、撮影は平気らしい。  ちょっと目が開いてるけど、すぐに閉じて

寝ちゃいました。








お気楽っ子、万歳






| ユズ | 08:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いよね~~~


夏でもないのに気温は30度超え

それも、曇りだと湿気がキツくて少し歩いただけで、脂汗が染みてくる。


ニャンコも同じかしら?  ひたすら暴れてるか、寝てるか…

それは、きっと幸せなんだろうなぁ~~~




蓮134


グッタリですよ

ツチノコ状態。 暑いよ良くこうなりますよね~~~



ちょっと白い部分が綺麗になったでしょ?

洗うと綺麗になるのはレン。 シロが汚れてきたら、洗い時なんだけど…

なかなかタイミングが…ね(笑)



蓮135


幸せそうに寝てる




願わくば、ゴハンの時間まで寝ていて欲しい…



| レン | 09:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪い子は いねぇがぁ~~~?

夕飯を用意して、帰り待ちだったりすると、ニャンコがミッションを開始します。


昨日は野菜カレー。 カレーってニャンコにも良いニオイに感じるのかしら?

ほとんどの子がキッチン(狭いの)に集まって、足の踏み場がない。

いや、シッポは踏んでる。


それでもめげずに居座り続けるのは、私が目を離すのを待ってるから。



蓮132
              悪い子チーム! レン王子と、スースー


 
また、悪だくみをしています。

キッチンの上に登るのはご法度。 それを承知の上で実行しようとしてるから

チラチラとこちらを伺います(笑)



ジル64
                        司令官、ジル



知らんぷりをしてるように見えますが、こっちもやたら目が合います(笑)

食べられる食材は無いはずなのに、どうしても私が料理をしていたら欲しがる。

肉の入っていた白トレイ、包んであるビニール。 洗ってもニオイが微かにすれば

食べ物だと思うみたい…   困った奴らだ。



蓮133
                      お仕置き完了。


今朝、8時からお風呂に入れられました。

溝を背中で掃除したりして、ばっちかったのと臭そうだから。 うーさんがお風呂に…。

今日はちょっと涼しい…  雨もザーザー降ってる。

それでも、入れました。



言っちゃおうかな?

言っちゃっていい?


レン王子、お風呂中にビビリチッコしちゃった





きゃ、ごめん、王子!   みんなにバラしちゃった!




| 未分類 | 10:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々にハーブの話し

去年暮れに見切り品で購入した「マヤンゴールド」という花。

枯れかけていて、本当に商品? ってくらい貧相だったの。

でも、ちゃんと鉢を新しくして、栄養あげて、そしたらこんな花を

咲かせてくれました。

上品な甘い香りがします。


マヤンゴールド


南国の花らしいので、京都の気候に合ったのかもしれない(笑)

まだ幹も細いし枝も2本だけ。 来年は立派な枝ぶりになってねぇ


そして次、

「コモンマロウ」くん。 彼はその昔マシュマロの原材料だった。

美味しくないらしいのですが(笑) 花をね、煮詰めて作るのだそう。

だがしかし  ウチのは花がつきません(笑)

先日、1輪だけ咲いたのだけどね…。可愛くて小さな紫色の花。



コモンマロウ


けれど、すっごく葉っぱだけが生える。 そして、水飲みです(笑)

あ、手前のはキャベツ。 うーさんが楽しみに育ててます。

だけど植木鉢で何処まで育つのだろう?




スースー36


まったりスースー

彼女の顔は何処から何処までなのだろう?




スースーちゃん、顔の形が変わってますけど? 分かってる???





| 未分類 | 10:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨なのに暑いです

部屋の中も、外も湿気がすごくて暑いですね

皆さんはいかが過ごしてますか?

ウチは昨日扇風機を出しました(笑)

それでも暑くてダラダラしてる子が…


蓮131
                レン 「あちぃね、母ちゃん」


本当、暑いね。

レンは最近こんな寝姿。 だら~~~~んって

毛皮を着ているこの子達には、辛い季節がやって来る。

それでなくても彼は去年夏バテして、ケロケロとゴハンを吐いていた。

今年は、バテないようにしないとね




スースー35
スースー 「だらしない。 モッフリ仲間として、カツを入れなきゃ」


スースーは、やはり半年ノラをしていたから頑丈です。

いや、あんまり食に関心ないからか? あげる分しか食べないし(笑)

オヤツも「食べる!」とはやってこないのです。

少し離れたところで、じ~っと見ていて目の前まで持っていかないと食べない。

お上品と言えばお上品なのだけど、猫らしくない…

| レン | 09:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キティ、元気です

たくさんの暖かいコメント ありがとうございました

もっとこまめにブログUP&お返事を 書かなきゃいけないのに

呆けてしまって…現在に至ります


ようやく寝不足も解消し、ストレスも…なんとなく解消(?)し

キティも落ち着いて、兄弟と一緒にいます。


帰って来た時は、スースーとマロに「フーー!」って言われてビビってました。

ニオイもちょっとノラちっくになっていて、

仲間と認識されないのかな? って、うーさんが次の日の夜にお風呂に入れちゃって

ビックリしてショック死しないかな~? とか、不安になったけど

まったくそんな事なくて…


やっぱりマイペースだけれど、元気に甘えてきます


キティ36


まさかキティちゃん、網戸を開けて外に出るなんて思ってもみなかったよ。

開けたのはスースーかもしれないけれどね

スースーは扉開けの常習犯です(笑) ドアノブにぶら下がって開けるくらいだから

引き戸だって開けるはず

そんな確信があるけれど、見たわけじゃないから…怒れない

怒れないと言うか、対策を立てなければ夏の締め切りはキツイ。

ジル63

ジル兄ちゃんが見ている窓から出ちゃったんです。

今はすり抜けられないくらいの隙間が開いていて、窓にはカギがしてあるので

大丈夫でしょう。

こんどは、網戸を固定する方法を考えなければ。



確か、ネジを回せば動かないようになるはずなんだけど…




| キティ | 10:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見つかりました!!!!!!

キティ、見つかりました!  AM12:30確保です!



当ブログを見て頂いた方、私に知恵を授けてくださった方、



本当にありがとうございました




キティ35


彼女はこんなに元気です。




土曜日にビラを配って、実は夜に情報をくれた方がいました。

「見慣れないネコがいる」って夜の11時くらいです。 走って行くと

このあたりに詳しい地元の方でした。 少し話をして、探したけれども

見つからなくて。 でも、探す範囲が分かっただけで光が見えました。



日曜日は雨で、水の嫌いなキティは動かないだろうと少し探して

待機してたんです。 明日、捕獲器を借りて仕掛けるか~なんて話してました。

前回書いた、公園ニャンコは別ニャンと判明。

うーさんがナンパして確認しました。



なんだかぼんやりと、12時過ぎまで起きてて「もう寝ようか」って

言ったところで、電話が鳴ったんです。

マンションの以前ワンコを保護したお家からでした。

「今、娘がネコの爪とぎの音がするって言ってる」と!

とにかく上着だけ羽織って行くと、旦那さんが待ってました。

玄関マットに、ニャンのチッコ臭!! それも、クサイ(@_@;)!

「まだこの階にいるかもよ」って、一緒に探してくれて。

そしていました! 一番端のお家の室外機の下!!


よかったよぅ!

何よりも、無事でいてくれた事に感謝!!


夜遅くにも関わらず、電話してくれた旦那さんに感謝!!!


ワンコを保護したのがウチで、ニャンコの情報をくれたのがワンコの飼い主さんで。

本当に、縁のある御家族です。



もう一度、


心配してくれた方々に感謝!!!!






| キティ | 01:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のご報告

文字ばかりですみません。


今日一日、色々な方に知恵を借りて近所のニャンコ飼いの人に

ビラを配り、探しまわり、日差しに弱い私は腹を壊し(泣)

結局、見つかりませんでした。


思ったより遠い公園で(ネコのたまり場)それらしいニャンコを発見。

うーさんはキティだと言うのですが…

一日で200~300メートルの距離を、家を出た事ない子が移動できるでしょうか?

ちょっと、疑問なんです。

でも、そっくり。


明日の予報は雨。  大丈夫かしら。




| キティ | 22:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キティが行方不明

あんまり構ってあげてなかったから…かなぁ


キティが昨日、夕方くらいに出て行ったらしいのです。

それ、気がついたのが夕ご飯あげる時…(泣)



キティ34


どなたか、猫探しの極意があれば教えてください。

マンションの二階から、何処に行けるでしょう?



兎に角、今からビラを配りに行ってきます。




| キティ | 08:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のお風呂事情

今日も暑くなりそうです

本日の京都の予想、32度。 らしいのですが、

昨日の午後5時で31度でしたから…そんなに大騒ぎするほどの事では(笑)

九州は今週末から梅雨入り予想だそうですね。

去年のごとく、宣言したら雨降らないとか…ありそうですよね。

口蹄疫、梅雨の雨でウイルス流されて終結しないかしら

動物の殺処分、どんな理由があるにしても遣る瀬無い思いです。



そして皆さん  体調を崩していませんか

私も今朝からクシャミが止まりません(笑) 咳じゃないのがミソ

体調管理って難しいですよね。 調子が悪い時は、寝てましょう!

ゴハン作らなくったって、食べに行けばいいのです! 無理しちゃいけません。

重症でなければ、スイーツ三昧でストレス発散です

こんな時くらい体重?気にしないでおきましょ




      



最近、ユズが水遊びに目覚めました。

風呂蓋を開けておくと覗いています。 まだ落ちた事がないので、深さを知りません(笑)

水を抜く時、食い入るように見てるのだけれど。

何見てるのかなぁ? って一緒に見たら、底に沈んでいるゴミでした。

虫に見えるのか、何もないのに動くのが気になるのか…


ユズ54
           ユズ 「何かいる!!!!」



そしてユズはギャラリー増えると冷めちゃいます(笑)

気が削がれるって言うのかしら? 人間もありますよね~~




ユズ55
         ユズ 「もう! せっかく楽しんでるのに!」



そして彼らが去った後掃除をするのですが、

また泥足の跡がくっきりと…

こんなので家の中歩き回っているのかぁ!!!!




足、洗え~~~~






| ユズ | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天蓋付きベッド


掃除を終えて、ふと見たら王子がこんな事になっていました。


蓮129
            レン 「うむ、くるしゅうない」



ぬぬぬ? 良く見えません

カーテンの中ですよ

ほら、こっち向いてる



蓮130
               レン 「俺の個室だもんね」


王子、ご満悦です。


このまま寝てしまうつもりです。 スケスケの個室

いや、王子が満足してるなら良いのですけどね(笑)




誰にも邪魔されませんように






| レン | 09:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

