ネコとハーブと下僕たち

賑やかなニャンコ家族の日記です

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

咲いた! 咲いたよ!

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 うーぴよ、なんとか生きております。

暑いとだらけてしまって、お伺いしなかったりコメ残さなかったりするのに、

忘れずに見てくださって、感謝感謝です<(_ _)>
 

だがしかし、暑いです。 こんな事を書いても涼しくならないのは百も承知。

でも、書かずにはいられない。

外では、蝉とウグイスの鳴き声バトル…(@_@;)!?

ウグイスまだいるよ!!!!  彼女いたやん! どうした!?

何故山に帰らない!

もぅ、ぐだぐだです。


   




別にブログに書く事じゃないのだけど。





ミニバラが咲きました!  ホント、ネコでもハーブでもない(笑)
バラ


うん。 高校生の頃からずっと咲かせてみたくて、買っては枯らしを繰り返して

それから●十年(笑)  

それも、蕾が3っつもある! スゴイよ~~~ヽ(^。^)ノ

自分で自分をほめてみる。 いや、褒めるのはバラに対してか(笑)

黄バラ、良く咲いてくれた! 虫よけスプレーを掛けてくれていた、うーさんにも

感謝。 結局手を掛けてくれてるのは、うーさん。


 昨日18:00頃の写真
雲

桂大橋から南の方角に出来てた積乱雲。 あの下はどうなってるのだろう。

目視でしか見えなかったのですが、グレーの雲はなんだかデジタル処理をしたような

ザミザミの雲でした。 自然ってスゴイ。

ケータイしかなかったので、それで撮ったのだけど。 デジイチくん、持って走ればよかった…。

私の10メートル先にも同じようにケータイを掲げた男子高校生が(笑)


うん、やっぱりネコは必要でしょう
ユズ57
               ユズ 「男は黙って箱の中


うんうん、いいんだけどね? 意味不明さ?

ユズぴ、最近は玉子貰う時しか鳴かないね。 どうして?



それに、ちょっと心配なのは。 最近吐く事。

1才から2才になる間の夏に、必ず吐きだすウチの子達。 やはり、家暑すぎ?

カリカリに水を入れてやったり(ちょっとだけね)して、水分を取らせているのだけど

やっぱり吐くときは、やっちゃう。 時期が過ぎると平気でいるから

あんまり心配はしないのだけど、今期はケロンちょを食べちゃうパッチュが。


どんだけ意地汚いのさ? 来年は、キミが大変な目に合うのに…。





| 未分類 | 09:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初氷


みなさま~~~   生きてらっしゃいますか~?

私は生きてますよぅ~~!


それにしても暑いですね。 パソコンが壊れそうです。 熱で。

家の白熱球が暑いとは、これいかに。 マンションなので電気をつけなきゃならない場所は

たくさんある。 トイレとか、洗面所とか。

つけると、瞬く間に滝の汗(笑)

シャレになんない

こまめに水分補給はみんなされてますよね~~~。 でも、塩分も補給してくださいね!

ベタベタの汗をかく人は、塩分も出て行ってます。 摂取しないと、やっぱり調子悪くなる。

試しに塩を舐めてください。 「旨い」と思ったら塩分不足です(笑)

人間の体って、うまく出来てるよね~~~(そんなオチ?)

私はキュウリに塩付けて食べるのが好き







さぁ

癒されてください。

パスタ、生まれて初めての「氷」です。

飲み水に氷を浮かべてあげるのは、良くしてるのですが。

氷オンリーは、初めてです。  興味深々。








今度はクラッシュアイスにしてあげようかしら。

舐める子はいたけれど、噛みついた子はパスタが初めて(笑)


男前すぎる







| 未分類 | 10:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パスタ百面相


夏本番

もぅ、やる気満々な夏空。 偏西風がおかしいとか…。

3年前の気候にそっくりだと、テレビが言ってました。

そんな前なんて、覚えてないわ(笑)

毎年暑いじゃない? 10時の時点でウチの地域は33度。

我慢大会なんかしたら、確実に死んでしまいます。

みなさん、こまめな水分補給と、暑さが辛くなったらスーパーに逃げ込む

これが一番です







そして、家から出られないニャンコ達。

涼しい所を探すのが上手いはずのニャン達。 でも、夏日の入るリビングから

逃げ出しません。


 歌舞伎役者のような…
パスタ48
                   パスタ 「…」


お口の黒が良く見えてて、歌舞伎役者の隈取みたい(笑)

ちょっと眠いなぁなんて、思ってるみたい。


パスタ49
          パスタ 「くわわわぁぁぁ~~~~~

 

そして、男前なあくび(笑)

赤ちゃんの頃は、男の子だと思ってたからね~。 小さい時は性別が判別しにくいから…

え? 言い訳? そんなことないよ! 判らないもんなんだって!



パスタ50
                 パスタ 「だ・か・ら?」



そ、そんな! スースー姉ちゃんの真似しなくても…!

それにしても、チェシャ猫に似てません?

あ、親バカすぎ(笑)???








| 未分類 | 10:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーブ事情


ラストスパート梅雨。 だけど、スゴイ水害も…。



今日は我が家のハーブを(笑)



 種から育てたゴーヤ
ゴーヤ



やっとこの大きさ(笑)

他所様のゴーヤは立派なのに…。 と、言うとうーさんが怒る(笑)

夏本番までにすだれになってくれれば良いのだけれど。 どうなのかしら?


 唯一枯れずに元気なスペアミント
ミント


一番最初に買ったスペアミント。 たまに株分けをして友人にあげるのですが、

枯れずに毎年元気に芽を出します。 ズボラにはもってこいのグリーン(笑)

もちろん、花も咲かせますよ~。 ちいさな、白っぽい花がね~~。


これは、実家でも育ててたのですが、地植えをすると失敗します。

失敗、ってね(笑) 育ちすぎるんですよ。 勝手に種を飛ばして増えていって

気がついたら庭中ミント、って事に。

鉢植え、土少なめが育てるポイント、栄養?年に一回あげるかどうか…(笑)

とにかく頑丈。



 バジルの苗
バジル1

この子達は、去年種を取ったもの。

うまく芽が出ました。 もっと前に植えていたのですが、リサイクル土を

使ってたからカビとか色々重なって、だめでした。

コレは二回目? だっけ、うーさん?

あまりにも楽しそうに作業するから、私はノータッチなのだ。


 コレは…
スースー38
                スースー 「だ・か・ら?」


ウチの蝶で花。 スースーちゃんです。

タワーの一番上を陣取って、こんな感じ(笑)

最近は驚くぐらいゴロゴロ喉を鳴らしてくれます。 機嫌がいいのか、

抱っこもさせてくれるし。

大分慣れてきたってことか(笑)







| 未分類 | 09:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっちまいました

ゲリラ豪雨? じゃないですよね。 普通に豪雨

皆さんの地域は大丈夫ですか?

またもや、九州と東北に被害が…。

お米どころが~~~。 今年も、甚大な被害なんだろうな…。





土曜日に、ウチのおバカちゃんが悪戯(?)敢行したんです


お仕事帰りに、マカままが遊びに来てくれました

ぱっちゅのお姉ちゃん、モフモフニャンコに育ったみたいです(笑)

そして、お喋りしてたら 廊下で「ゴトン」って変な音が…

振り返ってみると、レンが何かを咥えて美味しそうに食べて…?

そ、それは! マカままの靴



靴



ああああああああ

舐めて、かじって、すりすりして…  うわぁぁ~~~~

玄関でたっぷり堪能して、それでも足りずにリビングまで持って来たらしい。

ひどい有様です!

っつーか! レン! お前~~何しとんねん!!!!!!


犬が靴をかじるのは良く聞くけど、ネコもするんだ~~~じゃなくて

マカままさん! 本当にごめんなさい!!!


蓮138
                レン 「ごめんなちゃい



可愛い格好したら、許してもらえると思うなよ~~~~







そして、関係のない写真。 なんだと思います?
グレープフルーツ


答えは、グレープフルーツ!

ちょっと見切り品のグレープフルーツ買ったら、中で根が出てて(笑)

植えてみようと、土におろしたら。 こんな事に。

樹になるのはいつでしょう(笑)

ってか、木になるの!?






| レン | 09:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カオス


はい。 梅雨に戻りました

昨日まで、亜熱帯地域だったのに。 ウチの近所は34度更新!

なんだか、すべてが「もういいや」になっちゃいました(笑)


今日は、先ほどから降り出しました 午前中は30%のはず!?

いや、いいんですけどね  あくまでも予報ですから。

自転車に乗れない、のがちょっと…

日ごろの運動不足に、歩くか…(笑)




今日のネタは、ウチのカオス


パスタ47


幸せそうに寝てるのですけどね~~~~? 暑いんだよ。 きみたち。

見てるだけで痩せそう(笑)  そうなって欲しいのだけど、そうはならない


パスタ46


こ~~んな感じで、苦しくないのかなぁ?

たまになんですが、パスタが首を噛んで寝てる時もあるのです。

この時は、大丈夫だったんですけどね。 それこそ「やめなさい」って、引き離す事も。



基本、寝てる時は仲良し








t01200090_0120009010612742077.jpg
ねこばす」支援、応援してね。

| スースー | 09:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癒されてください

最近の関西は、良く分からない天候です。

午前中は涼しくて(ウチだけ?)、午後から鬼暑い


汗をかくとアトピーが酷くなるので、汗をかくのは無理。

けれど、表皮体温が下がると痒くなる。 どうしたいのだ、私の体(笑)



九州地方は豪雨? 去年もだっけ? 地滑りとか…酷かったのは。

宮崎も、口蹄疫解除になったと思ったらまた発生して…。

九州、大変ですよね。 畜産の方々、頑張ってください。




そんな大変な日本情勢&天候に関係なく、ニャンズはマイペース。

暑くても、涼しい場所をそれぞれ探して寝ています。

ま~~~、たま~~に「そこ、涼しいの?」って所で寝てますが(笑)


蓮136
            レン 「スフ~~~~~~」


あ、肉球にピントが合ってない!  ダメじゃん!

でも、載せちゃう(笑)

気持ち良さそうに寝てますが、彼のストーカー度が上がってきてます

すぐに足元にやって来るので、蹴ってしまいます

足で掬ってしまう事もしばしば。 どうしたら止めてくれるでしょう。

甘えっ子も、ここまで来ると…うっとおしいぞぅ?  レン、分かってる?



蓮137
     レン 「…なぁに? ボク、人語わかりませ~ん


…フフフ。 王子、イヂメテヤル







t01200090_0120009010612742077.jpg
ねこばす」さん、頑張れ!
少しでも、見に行ってあげて~~~!
協力してとは、言えませんが(それこそ本人の自由だしね)、
無償の愛を与える人も日本には、まだまだいるのですよ。
それを、知ってもらいたい。



| レン | 10:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご協力を

先日(いや、もう先月)、 良くお伺いするブログ「猫のひたい」のこまちさん からの転載。

また、困った人がネコを大量に飼育しているそうです。

もぅ、記事読むだけで泣きそうです。


そして、その子達を助けようとしているのが、他府県の個人の方。

頭が下がります。 ほんとうにありがとう。


ですが、個人で何とかできる頭数ではないのです。  なんとか私も協力を…

と、思っても。 こうやって転載して知ってもらうしかないのです…。





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓転載↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【ねこバス猫 緊急支援急募!!】

先日ブロ友さんのお部屋にて、確認致しました。
ぼろぼろのバスの中に、30頭余りの猫がいるとの事です。
発信元さんは「ねこばす」のsachiさん。

私も至急物資送付の手配を取りまして、出来る限りアドバイスをさせて頂きましたが
sachiさんは、なんと!毎日では無いのですが
神奈川県から高速で山梨県まで通っているとの事でした。
これには本当に驚きました。
餌やりのおじさんもいるそうなのですが・・・
不定期しか来ないので、猫は飢えて共食いをしたりもしているそうです。
sachiさんは、現在個人で動かれていますので
個人の領域を越えているような案件かと思います。
以下、sachiさんのねこバス記事をまとめてみましたので
転載して頂けますと幸いです。

リンク転載には、ねこバス支援バナーをお使い下さい。
記事毎に貼って頂けますようお願い申し上げます。

t01200090_0120009010612742077.jpg
↑ねこバス支援バナー

※支援物資送り先は、個人情報がありますので
sachiさんまでメッセして下さい→sachiさんへのメッセ


【現在、不足している物資一覧】
● ドライフード
● ウェットフード
● 仔猫用フード
● ケージ(これから行う去勢・避妊した猫達を自宅で保護する時に使います)
● キャリーバック(保護時、移動に使います)
● ウェットシート
● バスタオル


【ねこバスの状況】
1、猫バスは2台あり 年配の男性が餌を運んで来てるただ
  来るのは不定期らしくいつも空腹状態
2、餌やりだけしているようで避妊・去勢はされていない
3、バスの中は写真では解りづらいがかなり不衛生で匂いもきつい
4、猫バスのある場所は
  民家からは少し離れているが直ぐ近くで造成工事をしているので
  撤去されるのも時間の問題


【ねこバス猫達の画像】

o0640048010612747099_20100630094413.jpg

※このように猫達は壊れたバスの中で暮らしています。

o0640048010612747098_20100630093718.jpg

※仔猫達は劣悪な環境の不衛生さと、栄養失調から眼病に犯されています。

o0640048010612749650.jpg

※餌やりのおじさんが、避妊去勢されていないのでどんどんと増えて行っています。

o0640048010612912405.jpg

※この猫さんは、両目が見えずに盲目です。

o0640048010612749649_20100630093717.jpg

※不衛生な環境で、異臭も漂っているそうです。

o0640048010612744680.jpg

※猫さん達は、バスの下から出入りをしているそうです。
カラスなどは入れないようになっているそうです。


o0640048010612744677_20100630093719.jpg

※付近で増設工事が行われていて、いつバスが撤去されてもおかしくない状況
バスが撤去されてしまうと猫さん達の行き場所がなくなってしまいます。

o0640048010612744676_20100630093719.jpg

※ねこバス猫達を助けてあげて下さい。


【今までの記事のまとめです】
猫バスの猫たち~山梨県都留市
猫バス~活動記録
猫バス~保護猫記録
猫バス~保護猫記録②
猫バス~進展あり
猫バス~保護猫記録③
猫バス写真
ねこばす~
6/25 ねこばす現地へ行きます。
ねこばす~活動報告②
入院していた仔猫が亡くなりました。
支援物資が届きました!
ねこばす~保護猫記録④
6/25 ねこばす現地写真

多くの方からの転載によりまして、物資が集まるればと思います。
また、sachiさんは山梨県の避妊去勢助成金が無い事に
心を痛めていらっしゃいました。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ココまで↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑




山梨県って、助成金無いのね!?   日本に無い場所があるなんて知らなかった!

もしや、京都って恵まれてる? 拾い猫の避妊去勢は助成してくれるし(宝くじ並みの確率ですが)、

野生動物拾ったても、無料で診察してくれるし(瀕死のイタチを拾った(笑))



…ああ、でも…。 ウチの近所でカリカリ袋を持って撒きに来てる人がいると

小耳にはさんでしまった…。   これもまた難題。



パスタ45


イタイお話だったので、癒しを…(合掌)





| 未分類 | 13:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

