ネコとハーブと下僕たち

賑やかなニャンコ家族の日記です

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

里親募集です。

やっとやる気になりました(笑)

みんなと仲良しなのだけど、やっぱり拾われるまで一人でいたから

一匹オオカミ的なところがあります。

     おてんばだよ~


○ 生後3~4か月 女の子

○ 体重 1700グラム

みかん8
やっと家猫らしい表情をしてくれるように

○ ワクチン 三種混合 1回目済  2回目 11月中旬予定

○ お腹の虫&ノミ 駆除済

○ FIV & Felv 陰性 

みかん9
尻尾長いでしょ~~~?


○ 愛知県某会社の寮にて、保健所に連れて行かれる所を保護
  ウチに連れて来られました

○ 性格は、ネコらしいですね(笑)
  写真の通り、足と尻尾がとても長く美人に育つと思います
  人慣れしていて、オモチャで遊ぶのがとても大好き


○ 猫の移動ストレスをふまえて、近郊の方だと…ありがたいです
  京都・大阪・滋賀・…奈良 までならなんとか…


引き取りたいと思われた方は
  鍵コメで連絡先(メルアド)を教えてください
    (コメント欄の下に“非公開コメント”と言うところにチェックを入れてください)

  改めて、こちらからアドレスと環境をお伺いするメールを送らせて頂きます

  貴方と当方との話し合いで、里親様をお願いするか決定いたしますので
  子猫を、すぐにお渡しする事はありません ご了承ください




すみません…メールフォームがなくて…(汗)






| 拾いっ子 | 11:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲良くなりました

再び時間が空いてしまいました

見に来て頂いている方々、ゴメンナサイ

冬生まれなのに、冬が苦手。 ってか、どうして人間は冬眠しないのかしら。

冬眠したいです。



みかんですが、まだいます(笑)

ってか、まだポスターすら作っていない。 って、私がするの!?

うーさんの拾いニャンコじゃん!?


と、言っている間にニャンコ達は仲良しになっています

嬉しいんだけどね。



みかん7



王子と一緒。

でも、本当に仲良しなのはユズ坊っちゃん。 シマシマ同士だからかな?

昨日はオッパイあげてました

出ないのに。 ってか、坊っちゃん! 男の子でしょ?

いいの、それで!?

…いいらしいです。  毎回思うのですが、面倒見のいいのは男の子。

女の子連中は良い顔しないけど、ま、良いかって感じですね。

不思議~~~。


蓮148
                  レン 「これ、オレの」


なんですかそのBLめいたセリフは。

ユズ坊っちゃんはスースーちゃんと仲良いのよ!

それは、レン王子のものではないです。 うーさんが怒るよ?

一番のお気に入りなのに~~~






最近は本当に寒いせいか、ユズがケロを良くします。

お腹が冷えないように、水をお湯に変えてあげたりしてるんだけど…。

今度、ハラマキ作ろうかしら…。



寒いの苦手な人、手ぇ上げて!!!!!!




| 拾いっ子 | 15:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんわい、画像

すっかりご無沙汰しております(笑)

いやぁ、寒くなったら動きも鈍くなっちゃって…!


なんだか、ホント寒いです。


    なんだかグダグダだよ~~~


そして、お約束(?)の怖い画像。

暗い部屋でフラッシュを炊いたので。 いや、あたりまえの画像なんですが

咥えているのは、お友達が作ってくれた100均アイテムで作ってくれた

オモチャです。

白いポンポンの間に鈴を仕込んだと言う、猫が釣れるというシロモノ(笑)



蓮147


ちょっと、最近は頭が腐っています。

いつもかも…(汗)

みかんの募集もしなきゃいけないけど、うーさんが「ウチの子宣言」するとかしないとか。

そんなこんなで、気がついたらもう夕方とか…。

時間が早く過ぎるのか、私の行動がトロいのか。

トロいんだろうなぁ。 早いのはタイピングくらい(笑)




みかんの募集…どうしようかなぁ。



そんなヘタレな悩み(笑)




ってか、ネコブログになってない!!!!!





| レン | 13:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都特有の読み方?

連休中に嵐山にチャリで行ってきました

初めて行った時は、へとへとで1時間近くかかったのですが、

最近は30分くらいで到着できるように…!

がんばってみるものです。


秋の観光シーズン 人が多くて、そして立ち止まる。

仕方ないのですが、目的地がある分私たちはイライラ(笑)

そして、渡月橋のたもとの信号待ちの時のこと。

「あらしでん、ってなに?」 後ろの観光客の女性の会話が

何処を見て言ってるんだろう? ジャニーズの店はだいぶ昔に閉めたはず。

そんな看板は見える場所にはなく。でも、彼女は「あらしでん」を連呼。

しばらくしたら隣のうーさんが噴き出した

んで一言「らんでん」と

『嵐山電鉄』 通称 『嵐電(らんでん)』 京都で唯一残っている路面電車デス。

道路標識の小さな看板に書いてありました。

見逃さなかった観光客の女性、エライ! でも、オシイ!


どうして「らんでん」と言うようになったのかは、知りませんが。

お年寄りの方(特に男性)が嵐山の事を「らんざん」と言う方が居ます。

そのへんから、格好よく普及したのかなぁ? なんて

京都の人、見栄張りですから(笑)


まぁ、久々のヒットでしたね。 めちゃウケました。

今でも、思い出すと噴き出しますごめんね~


みなさんも京都に来た時、むやみに分からない言葉をそのまま読まないように

ネタにされますよ~~~~~



    



蓮145
           レン 「まぁ、ゆっくりしていきたまへ



えらそうです。

めっちゃエラそうです! 王子! エラすぎます!


蓮146
           レン 「いやぁ~~それほどでも」



褒めてるつもりはないのですけどね~~~?

どうして照れてるの。






王子の感覚は不思議ちゃん





| レン | 11:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まったり


寒く…エンドレス(笑)

秋だと言うのにまだ半袖で頑張ってます。 でも、昼間は暑いよね。

けれど、その腕はカサカサでヤバいです。またアトピーが酷くなるかしら。

乾燥、朝起きると喉が痛かったり目が乾燥して開かなかったり、

これまた夏とは違う辛さが、やってきましたね。



そうそう! ジルさんの洗面所閉じ込めお仕置き(汗)

うーさん曰く、みかんの部屋を無理やり開けようとノブに仕掛けた突っ張り棒を

外すらしい。 それがガタガタ言ってて眠れなかったのだそう。

昨夜はリビングに全員閉じ込め(私込み)、猫ドアもふさぎ安眠できたそうです。

そして私は寝不足(笑)





   それでもがんばるさ~


まぁ、そしてネタはないのですよ。


 癒し王子
蓮144



王子は相変わらずストーカー行為をやめません。 朝起きたら手元にいる(笑)

見上げて「ニャー」と。 そして、いまも壁の角から顔半分出して見てます。

抱っこではないらしいのですが…やはり、オヤツ目当てで寄って来るのか…。

夕飯に、揚げたてのゴボウフライ(素揚げ)をあげたのがまずかったか。

ユズもレンもパスタもマロも、美味しそうに食べてたよ。

1センチ角で味がしたのかどうかは謎ですが(笑)


背中双子
ユズ67


ユズとスースーです。

顔は違うけれど、背中の模様とかホントそっくり。

そして、どっちがどっちか忘れました(笑) おそらく、左がユズ…?






育ての親として、見分けがつかないなんてドウヨ




| レン | 10:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・みかん


マッタリと寒くなったり、半袖で過ごせるくらい暑かったり。

この調子だと、どんなに健康な人でも風邪をひきますね(笑)

近頃は明け方ジルが五月蠅く鳴きます。

私は遠くリビングで寝ているので、そんなに被害がないのですが

うーさんが(笑) とても大変らしい。

そして早朝ジルの「助けて~」の声に、眠い目をこすりながら見てみたら

洗面所に閉じ込められていた(笑)

あんまりニャーニャー鳴くとご近所迷惑なので、ここは一発躾を。

鳴いたらお仕置き、目薬よ~ン!作戦。

効果的なのかどうかは分かりませんが(笑)

鳴いたら目薬を差す。 暫くやってみよう。


     なんで鳴くんだろう~~~?



鳴かない良い子ちゃん、みかん。

一日放っておくと、怒って鳴きますが。 基本的に鳴かない、一人で遊んでる。

そして、遊んであげると必ずやるのが猫ドア抜け(笑)

塞ぐために、廊下側にBOXを置いているのです(中身入り)。

そして、発見。 スキマ。

みかん3
               みかん 「おっもしろ~い」


じゃらしを追いかけて、そのままBOXの中へ走り込んで、出てくる。

そして何故か、自慢げ。



みかん4
             みかん 「あな、みつけたよ」



持ち込まれた時よりも、ネコらしい姿になりました。

たらふく食べさせていたゴハンも制限を始めました(笑)

だって、加減なく食べたらウ○チゆるくなるし…。

そして、まだウチの子達と合流してないから、噛み癖が…!





仔猫の歯って、噛まれると痛いよ~~~(笑)





| 拾いっ子 | 10:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仮名決めました

あっという間に冬が来そうな勢いですね。

昨夜は流石に羽毛布団を出しました。 いやぁ~暖かいですね

そしたらニャンコが鈴生り。 私の寝る場所…!!!!

まったく油断も隙もないです


そして、今夜から雨? また、雨?

もう雲が出てきています。 せっかちだな~~~(笑)



    ハロウィン画像失敗したヨ~~~


そんなこんなで熟成したネタを(笑)

拾いニャンコ、仮名を《みかん》にしました。


さいしょは、マフィンとかついてたけど、何だかしっくりこなくて(笑)

和名のみかんに決定。

要は、美味しそうだったらいいのだ



みかん


ちょっとキツめのお顔。 そして、ネコなのに三白眼(笑)

そして態度はうなぎ…(笑) なんだか、すごく柔らかい。

抱っこすると、にゅる~~んって腕から零れ落ちる。

タワーの爪とぎ中に呼ぶと、ブリッジをしてこちらを向く(うーさん目撃)。

なんだか、味のある子に育ちそうです。


みかん1



そして、仔猫。 良く遊ぶ。

現在お気に入りはシャカシャカ鳴るフクロ。 以前の頂き物です。

みかん、待ち伏せハンタータイプ

この袋の中に入って、獲物(チューチューのオモチャ)を待ちます。

それから、ダッシュ! 狭い部屋でもお構いなし、壁に激突、でもめげない



みかん2



いまだに小部屋から出られないのは、お腹にオムシを飼っていたため。

今、虫下しを飲ませて様子見です。

いつも先生は「粉薬にする?」って聞いてくれます(笑)

私は錠剤の方が飲ませやすいと… 飲ませ慣れてますから。

…ああ、でも飲ませてくれたのはうーさん(笑)

だって、楽しそうだもん。 邪魔しちゃ悪いかと…。




来週末、うんPの検査で大丈夫だったらワクチンして、募集を掛けるぞ~~~!






良縁、頑張るのダ!!!!




| 拾いっ子 | 10:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

縁起ものです


今朝、朝一にうーさんが撮ったらしいのです。


 朝の虹は縁起がいい?
虹


桂離宮から虹が  エラいぞ、うーさん! ちゃんと2本目も写ってる!

めずらしいぃ~~!

昔はよく、虹の根元を掘ると宝物が埋まってるって言ったものです(笑)

うん、近代では虹にたどり着くなんて出来ないのは子供でも知ってる~

でも、ロマンだよね!

こんなに近かったら、追いかけてみたくなる




    オトコのロマン~~~~


え…と、ニャンコが殊のほか寒そうだったので、30分だけ床暖を…

そしたら、クッションからすぐに床に下りてゴロゴロと…


ユズ65
  パスタ 「兄ちゃん邪魔」               ユズ 「ええええ


ユズ64
  パスタ 「もぅ!あっち行って         ユズ 「やだよぅ   


ユズ66
    パスタ 「…もう                ユズ 「…ふぅ



仲良しなのか、仲悪いのか…(笑)

人間と一緒で、女の子の方が手が早い  鳴かないから、放っていますがね。

それからすぐに暖房を切ったから、解散。

そしたら、三々五々ファイルに収まったり、クッションに座ったり。

やはり、寒いのよね~




人間も、サムイヨ~~~






| ユズ | 09:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みっちり


お水にカツオ出汁、にコメント頂きましてありがとうございます

皆さんの所も、水分補給に悩んでらっしゃるのが伺えて。

何処のご家庭も一緒だな~と

また、病院に行ってプチネタを貰ったら載せたいと思います。

なんたって、行く機会が多い(笑)


 雨降ると寒いよ~~~~


ニャンコは朝晩寒くて固まっています。

いや、寒い子だけだねぇ。 スースーとかは平気みたいだけれど。

麿27


ね? 丸いニャンコが四角


パスタが本当に他の子が寝ている場所に、勝手に侵入。半略奪(笑)



 そして今朝。
麿28


いいのかい、キミタチそれで。

パスタの方が大きく見えますが、そんな事ないのよぅ~

マロりんの方が、モフってしてます。 でも、どうしてだかその毛皮が冷たいのよねぇ。

アンダーはパスタの方が性能が良いらしい。


 でも、気持ち良さそう…
麿29


なんだよね~~~~  納得なら良いのだけれど。

夏はあれだけ暑かったのに、10月に入ったらビックリするくらい涼しく。

ニャンコも暖かい場所を確保したいのだろうけど、未だに夏ものを仕舞っていない。

先日やっと扇風機を洗ってなおしたトコロ。

あっという間に冬が来るのかしら…?


今年は寒波だとか。






気合入れないと、インフルエンザがやって来るヨ~~~!!





| マロ | 13:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お作法


レン王子、お作法もちゃんとできます。


 なんだか、真剣です




見た目に分かるかなぁ? 床がビチョビチョなんです(笑)

器を回し、自分も回る

何をしているかと言うとですね~~~

先日、ジルとキティのワクチンを打ちに行った時、お水を飲まないニャンコに

って、先生がチラッと言った話。 

「飲み水にカツオだしとかの味を薄く付けてあげると飲むようになるよ」って

すっげー先生! さすが動物病院(笑)!

そして人間のゴハンを作る時に鶏肉を焼かずに、ボイルしたんですな。

その出汁を、水と半量で割ってあげてみました。 その結果がコレ


どうやら王子は、水の底に鶏肉が沈んでいると信じているようです。

最後は、器を齧ってましたよ。

他の子もかなり飲んで、好評なのですが。 独り占めする子が出始めたので、取りやめ(笑)

良すぎでダメでした

蓮143
レン 「…満足満足。でも、鶏肉何処にあったんだろう…」




お茶の作法が終わってから、王子は自分の足をずっと舐めてました。

よっぽど美味しかったんですね~

自分の足(笑)




もうやらないヨ~~~~






| レン | 10:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

