ネコとハーブと下僕たち

賑やかなニャンコ家族の日記です

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝晩の寒さ

ご訪問ありがとうございます


この三連休は暖かくなるみたいですね。全国的に。

このまま暖かくなってくれたらいいのに…。

++++++++++++++++++++++++++++++


サンドウィッチマン 富澤たけしオフィシャルブログ 「名前だけでも覚えて帰ってください」

東北地震犬猫レスキューcom.


遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ


東日本地方大地震ブログ管理者の安否情報(あいうえお順で見やすくなっています)


+++++++++++++++++++++++++++++++++



なんだか、復興が遅れているとか…聞きました。

被害が広大なのと、海に流されているかもしれなくて…探す当てがないのだとか。


私は寄付くらいしかできないけれど…

希望を捨てないで欲しいです。



集合16


ウチの希望ちゃん達は、朝晩まだ暖房が手放せません(笑)

停電したらどうするんだろう? まとめてコタツに放り込んで暖めあうのかしら?



何故一列になってるかって?

手前に電気ストーブがあるからです






| 未分類 | 13:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

辛い話ばかりなので

ご訪問ありがとうございます。

もう少しだけ、いろんなところから転載しようと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


サンドウィッチマン 富澤たけしオフィシャルブログ 「名前だけでも覚えて帰ってください」


「猫のひたい」 だっちゅさん お役立ちツール満載


東日本地方大地震ブログ管理者の安否情報(あいうえお順で見やすくなっています)


それから、お役立ちツールではないのですが
思わず「人って良いなぁ」と、泣いてしまったブログ。
http://prayforjapan.jp/tweet.html                        
Twitterのつぶやきをピックアップして載せてらっしゃるサイト


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


計画停電。 そんなに必死になって買い溜めしなきゃならない事?

みんな、何か勘違いしてないですか?

ゆとり世代の子は、なかった事だろうけれど。

おばちゃん世代の人は、いつもの事じゃなかったですか?

雷が鳴ったらすぐに停電していた、あの頃に戻っただけ。

時間が分かっているんだから、大丈夫でしょう?

私の子供の頃はしょっちゅう停電していて、蝋燭並べて怖い話とか(笑)してた。

どうして京都ってあんなに停電してたのかなぁ。


               


今日は、本当に寒いです。

風もビュービュー吹いてます。 雨なのか花粉なのか、西の山が見えません。


ギューギューです
みかん19


さぁて、何匹いるでしょう?

こたえはすぐ!


麿32

一番下にマロさんが。

一番暖かくて、一番苦しいにゃんこ。 みかん、パスタ、マロ三匹です。



とにかく、ギューギュー(笑)







| マロ | 09:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今できること

一般人が今何ができるかと考えたら、募金と節電と祈る事 くらいかしら?

昨日はペットを探しに家を目指す人がテレビで映し出されていました。

少しでも、動物を助けてください。 すれ違ったワンコは飼い主を探しているかもしれない。

飼い主も、ワンコを探しているのかもしれない。

そう思うと、切なくなってくる。


少しの間、転載をしていこうと思います。

ちょっとでも役に立てたらと思って。 バッテリー切れたら今日はおわり(笑)



猫のひたい」こまちさんのブログより転載。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓転載↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


安否確認は
被害状況は伝えられますが、被災地は携帯とかつながるのでしょうか?

サンドウィッチマン富澤さんのブログのコメント欄が、安否の掲示板代わりになっています。

サンドウィッチマン 富澤たけしオフィシャルブログ 「名前だけでも覚えて帰ってください」


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ここまで↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑






「猫のあくび」 だっちゅさんのブログは転載するには量が多すぎて。

でも、お役立ちツールが揃っているので訪ねてください。



後は…被災された女性の方。

絶対に一人にならないでください。

以前の職場で阪神淡路で被災された看護婦さんが話してくれた事を思い出しました。

乱暴目的でウロウロする男性が増えるようです。「娘を一人で留守番させるのが不安だ」

と、呟いてました。 そして、一時間に一回電話をしていたのを覚えています。

知らない子でも、見かけた女性の方、一人でいたら声を掛けて必ず集団を作る様に指導して

あげてください。

こんな事は、まだまだ先の話だと思いますが、念には念を入れて…。


蓮155


ウチも少し揺れたけれど、全くパニックなし。 甘え行動もなし…。

元・ノラだからだろうか…?




*訂正
だっちゅさんのブログ「猫のあくび」を間違えてしまいました
ちゃんとチェックしてUPしなきゃいけませんね
「あれ?」って思われた方、すみません。 気のせいじゃなく、私が悪いんです。
こまちさん、だっちゅさん、ご迷惑をおかけいたしました。





| レン | 09:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東日本大震災

ずっと、ずっとテレビを見ています。

被災された方、頑張ってください。

離れ離れになってしまったご家族の方々早く会えると良いですね。

阪神淡路の時のように国外の救援を断らず、受け入れた菅総理、ありがとうございます。

ここが腕の見せ所だと思います。よりたくさんの人を助けてあげてください。



**********



京都は震度1だとか2くらいだったと思います。

私、調子悪いのかな?目まいがする。くらいの揺れで、テレビがいきなり緊急報道に変わり

それからずーっと見ているんです。

でも、見てるだけで何もできないんですよね。ホント悔しい。

京都は病院がたくさんあります。

国立病院・府立病院・京大病院。おそらく医師団が編成されて応援に行っていると思います。

みんな、頑張って。 きっと復興できるよ!


そして、おねがい。

少しだけ余裕があったら、通りすがりの動物を保護してあげて。

彼らも、被災したのだから。



蓮154
              レン 「みんな、頑張って!」




しばらくは、お友達ブロガーさんの転載をしようと思います。

ヘッポコだけど、少しでも役に立ちたい!

もんやりと、そんな事を考えてます。






| 未分類 | 09:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

微妙…

今日は暖かくなりました

そして、花粉も少ないらしく洗濯物が外に干せる(笑)

アレルギー辛いの分かるから、なるべく花粉を避けるように干すのだ~

とか言っても、何処からでも入って来る花粉と、換毛期の猫の毛が

ニャンコ洗うと舞いますね。 そして、鼻に入ってくしゃみを誘発(笑)



それでも、夜はそれなりに冷えますよ。

床暖は未だに大活躍。 梅雨前まで活躍するのかなぁ?

床が暖かくなると、にゃんこは集まってきます。

集合15

それにしても、微妙な間隔じゃないかな?

シマシマは寒がりです。 なんでかなぁ? ひたすら暖房器具の前を陣取ります。

特にスースー(笑)  電気ストーブを付けると、暑くても退かない。




早く暖かくなって、ニャンコを全員風呂に入れたいよ~~~~~




| 未分類 | 15:24 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

