ネコとハーブと下僕たち

賑やかなニャンコ家族の日記です

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えらそう?

最近、黄砂と寒さで体がだるいです

そんなこと言ってたら、基礎体力がないんだ!なんて言われるかもしれない

まぁ、実際体力ないんだけどさ。 寝てても、気がついたら私の布団の上に

6匹くらいネコが座ってるんだもの なにかの修行かしら…?

なんてことはなく、ニャンコ達は私で暖を取っているだけ

好きだとか、関係なく。 ただ単に、体温が高いだけ、なのよね。




 偉そうな子を発見しました
みかん20


みかんさん、下からアングルです


最近思うんですよね。 カメラのピントが合ってない。 私、ヘタすぎだ!

けして、カメラのせいではないのです(笑)

もっと、勉強しなきゃですよ。 ってか、近すぎる! 近いんだよね、きっと。


…はい。 勉強します




そして、ご飯を食べている間、なぜか一点を見つめるニャンコ達。

 そして、うにゃ!だとか、カカカ…! とか言うし
みかん21


またもや羽虫が入り込んで来たのかと、チェックをしてみたら…


 めずらしく、彼でした
テントウムシ


人の体について入ったのか、飛んできたのか分からないけれど、テントウムシ。

星はあるか確認できなかったけれど、8匹ものニャンコに追われたらひとたまりもない

なので、ヒトが保護して、お外へ…。

それでも、なおかつ探す彼らの執念はどうなんだろう。 食べるわけではないのに…。

食べても嫌だけどさぁ~~~~~?


この時期は、虫が発生して家の中へ侵入してくるから。 けっこう大変(笑)



みなさんは、気にしたりしますかぁ?



ウチは、大運動会&スプラッタ劇場になるので、ニャン達よりも素早く捕獲し退場願ってます。




まだ、「G」が居ないだけマシですが…







| 未分類 | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨ですね

今朝からぽつぽつと降り始めた雨は、昼過ぎから山も見えなくなるほど霞んで

結構な降りぐあいです。

そして、何気に寒い。 洗濯したセーターとか、再度出さなきゃってくらい。

せっかく暖かくなってきたのに…。

東北も雨らしいですね。

被災地の皆さん、頑張ってください。 頑張ってって言葉も聞きあきたかもしれない

でも、負けないで!

うちのとらまる」さんのブログでは、被災地の取り残された動物たちを取材されています。

すこしでも、多くの人に知って欲しい。

訪ねてみてください。



   


暖かくなった日、ハーブも勢いよく芽を出してきて、いい感じに茂っています。

 そして…


なんで、キミタチの食料になってるんですかね


コモンマロウくん。 その昔、マシュマロの原材料になってたハーブです。

「花」がね。 あくまでも、花びらが材料です 葉っぱは聞きません。


でもね、ベランダに放すと、ニャンコ達は走ってマロウくんの鉢に群がり

もっしゃもっしゃと食されます。

葉っぱはいくらでも出てくるから、良いんだけどね…。 食べていいのかしら?




今年も、花はつかないのかなぁ…?

誰のせいだろう?








| パスタ | 13:46 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもいつも

ブログ「うちのとらまる」の、もうーすさんの記事を読んで。

福島原発の被害者は人間だけじゃないと、実感します。

20㌔県内の家畜の放置から、救済の方向に動き出したらしいです。

人間は人間が助ける。 けれど、人間は動物を助けることだってできる。

出来る事を。 がんばれ、日本。


************************:


関西でまた地震があったらウチはどうなるのだろう。

なんて、真剣に考えて。 どうにもならない事が分かった

8匹を連れて逃げる事はできないし、まずキャリーに入れる事が出来ないだろうし。

そして、ウチはマンションの二階。 耐震設備は十分になされている(阪神震災後に

建っているので)けれど、潰れるなら二階からだろう。

報道番組を見ながら、そんな事を考える毎日。


そんな横で  キティに振られたレン王子がふて寝を決めている。

 こーんな感じ
蓮156


王子はキティが大好き(年上好き)。 キティは王子が大嫌い(笑)

報われない恋ですが  だいぶ、王子のアタックが減りました。

何度も何度も唸られて、逃げられて、しているのに諦められないなんて…。

レン、すっかりストーカーってやつですよ。


おかげで、キティが日中過ごす場所が、私のクローゼットの中になってしまった。

羽毛の枕が置いてある、そのうえで昼は寝ています

日光浴して欲しいのにね…。 




蓮157
              レン 「俺、諦めないから」







あのね。  諦めてください


キティは怖がってんのよ






| レン | 13:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しい事も、悲しい事も

暑くなったり寒くなったり、テレビを見れば悲しくなったり

しかし、テレビは本当の事を教えてくれない。だから、ネットを見るの。

かなりリアルに現状を見ている人がいる。 そして、教えてくれる。




そんなこんなで、うーさんが仕事先から送ってきたURL(仕事してるのかなぁ?)

ブログ「うちのとらまるのもうーすさん」現地入りされている方らしい。

ここでは多くを書きません。

尋ねてみてください。 泣けるので覚悟してね!

これが現状、置いて行かれたものの末路。 見捨てなかった人々。

読んで泣いてください。



**********************************


それでも、ウチのブログは可笑しく楽しく

朝は寒くても、昼から良い天気だったりする今日この頃。

暖かい日はベランダに出してあげます。 本当はいけないらしい(笑)

ベランダって共用部分? まぁ、ウチのは癒しを撒き散らしているから勘弁してもらって。

歩いてる知らない人から声を掛けられたりします






スースーさん、何か見つけたらしいです
スースー46



普段ならカメラを構えた時点で気付き、逃げるか照れるかするのだけれど

真剣に集中しています



スースー47

ありゃりゃ。 やっぱり見えなくなってしまった、フェンスの上のスズメ達。

丸々してて、美味しそう~~~~イヤイヤ。 そうじゃなくて。

スースーさん、飛び出さないでください。

アナタ、一度落ちてるでしょ? もう、捕まらないかと思ったよ。あの時は。






見るだけ、見るだけ。






| スースー | 10:21 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖かくても

昼間はすっごく暖かくて、洗濯物も乾きが早くて嬉し泣きしそうです

冬って、何が辛いかって、洗濯ものですよね(苦笑)

乾かなさすぎ。 あんなに乾燥注意報出てるのに!って思います。

暖かいと、ベランダも緑が増えてきます。うーさんが頑張ってるからなのですが。


今日は特に暖かくて、ニャンコも日光浴をしています。


それにしても、似合う。

スースーとイチゴ
スースー44


今年は、うーさんイチゴの栽培に精を出しています。

大きく育てたわけではなく、大きい苗を買ってきたのです(笑)

これ、ナイショ


スースーはこの葉っぱも好きらしく、食べたりしてるけど…。

今日は大丈夫みたいだね。まったりしてて、食べる気はないみたい。



スースー45
         スースー 「アタシ、お花が似合うでしょ?」


そーねぇ、似合います(親バカ)


この花、実がつくと良いのだけれど…。

なるかなぁ?





| スースー | 14:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四月になりました


四月になったにも関わらず、朝晩はまだ寒くストーブを点けています。

なんたって、スースーが寒さでケロしちゃうくらいだから…。

もう暫くはストーブ生活だな。


   


皆さんはスギ花粉症、治まりましたか?

私は今から(笑)  ヒノキの花粉症です。スギはないのだけれどヒノキをもっている。

変わってるね、とお医者さんにも言われました~

今から梅雨前までとてもしんどいです(苦笑)



夜は急激に寒くなるから、体がついていかない。さむいさむい。

それは私だけではなかったみたいです。

ほらね。
ユズ72


自ら座布団の下に入り暖を取る、ちょっと賢いネコ。

その名は!

ユズ73
ユズピー!!!

頭がいいのか悪いのか…。 悩むところですが、他の子と違う事をするから知恵なのでしょう。

ただ、コレは座布団なので上に乗っかられたら、すぐに出ていかなきゃならない(笑)



…。 あ、これ座布団です! 以前に言っていた。

カバーを作る予定なのですが、コレ、ネコの毛がつかなくていいなぁって現在そのまま使用。

いつか…いつかは作る…かも。




それから、咲きました。
我家の桃

我が家に来て初めての春。 桃です。 去年は実付きを買ったので少し食べましたが

今年は結実するかなぁ? うーさんの腕前次第です。

食べたと言っても、スモモみたいな実でしたけどね(笑)





私は食べる専門




| ユズ | 14:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

