ネコとハーブと下僕たち

賑やかなニャンコ家族の日記です

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あづあづ


え? まだ梅雨は明けてないの?

だって、京都は33度だったよ、昨日。 まだ風が強いから大丈夫だけど…

無風だったらと考えると…怖い。

それにまだ、ストーブが出て…


やはーーーー! ついでに暑い画像をお届けしちゃうよ!!!!




 どうぞ!
パスタ78
パスタ 「レンにいちゃ~~~~ん


暑さ倍増ですか?


毛むくじゃらがね、二匹で…もう、見てるだけで暑くて…(泣)



 上から見たらこんな感じ
パスタ79


パスタは入り切れてないですね(笑)

A4ファイルに二匹はムリですよ。 それでも、暫くそのままでいましたけどね。



レン…どんな心境さ?

パスタさんは、マロりんよりもスースーよりも毛むくじゃら。

そんなお嬢さんに乗っかられて…いくらネコ同士でも嫌なんじゃ…

それを我慢するのが男ってもんですよ。 ね?王子(笑)



 ついでに
生姜甘露煮

簡単だったので作ってみました。 新生姜の甘露煮? 煮てないけど(笑)

新生姜 300g 砂糖 100g 醤油 大3

これだけの材料で出来るので、おためしあれ

・生姜を薄切りにして、湯通し。2~3分って書いてあったけど、適当(笑)
・で、本当はそのまま味付けするらしいけど、私は千切りにしてみた(いきなりのオリジナル)
・それを砂糖と共に鍋に入れて、砂糖が溶けるまで火を入れる(水分が出てくる)
・砂糖が溶け切ったら醤油を入れて、水分が飛ぶまで…炒める(?)のだけど

 私は暑くて、待てなくて…鰹節を一袋入れました(笑)
 冷ややっこにかけるヤツ。

味は、ウマいです
でも砂糖100グラムは甘すぎた。 少なくてもいいと思います。
少なくすると日持ちがしないかもしれませんが…、我が家は3日で食べ尽くし…


生姜って、買っても持て余すから一度作ってみたかったんだ~


上の画像が300g…アイス食べる用の小鉢なんだけどね。 300gあるんだよ。



これだけ生姜を食べたら、夏バテ知らずで過ごせるかなぁ?







| パスタ | 09:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝る時は、格納します

なんだか本格的な梅雨気分です。

週間天気は曇りだったはずが、朝から降ってます。

洗濯物も乾かないし、にゃんこトイレが匂うけど(笑)これがないと

夏の飲み水が大変な事になるもんね。

ああ、でもこの辺に降るよりも、琵琶湖に降って欲しいね




 今年もやります
ゴーヤ

恒例の、ゴーヤカーテン

ウチの親から苗を貰って…と言うか、今年はプランターに植わった状態でくれました。

苗は家で発芽したヤツだろうけど、プランターと土でいくらしたんだろう…

親って、いつまでたっても至れり尽くせりですね

ありがとう~~~~~

made in 我が家 の苗ですが、元は沖縄の種。 なので手のひらサイズのモスラの様な

ゴーヤが沢山出来ます。 そして、近所に配るほど出来るのに、歓迎されない(笑)

苦いもんね~~。

収穫したら半分に切って種を取り、そのまま冷凍したら冬まで持ちます(笑)

カチコチに凍ってても、包丁で簡単に切れるからおためしあれ





 誰のシッポ?
ジル68


なんて言わなくても、分かりますよね


ジル69

ジルさんです

キティもそうなんですが、眠る時はどうやら尻尾を巻いて寝てるらしい。

くせ?なのかな。 それとも猫って普通なの?

他の子は、体の下に敷いたり、足の間に挟んだり。

マキマキの子は、黒い子兄妹だけです。







みんなの家の子は、どうかな?





| ジル | 11:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とある事情で

某日。 とある事情で、里子にだした《あずきちゃん》を一晩お預かりしました。


あずきちゃんは、ユズのおねえちゃん。一緒に拾った子です。


ちっちゃ! めっさ小さいっ!

スースーくらいかなぁ? 本当に小さくて、でも手触りはユズと一緒。

マットで艶々


でもね…
あずきちゃん



もう拾われたお家は忘れたのね(笑)

それでいいんだけど…。ユズまですっかり忘れてる。

スッゴイ怖がっちゃって、籠城。 なるべくバリケードを張ってあげて安心してもらおうと…。



あずきちゃん1


ああっ! でも、私のかまいたがりの血が騒ぐ!


って、グリグリといじり回してしまい…嫌われちゃった


シャー!バリっ! …って、威嚇されて、爪を立てられちゃった。

でも、少しずつゴハンも食べてちっこもしてたから、安心~(笑)


次の日の夜に、ママが迎えに来てニャーニャー言いながら帰って行きました~

詳しく聞くと、一緒に寝ているから…とか。 そりゃ、心細かっただろうね~

また来てとは言えないけれど、愛情が溢れていて嬉しかったよ



ユズ74

ほら、ゆずぴー。 よく似ている(笑)





ツーショット、撮りたかった…





| 未分類 | 09:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せって…?


幸せな時って…どんな時?

ゴハン食べてる時? オヤツ食べてる時?


…やっぱ、コレだよね



パスタ76


寝てる時


青いケースの中には「ONE PIECE」が30巻入ってます(笑)

その上に、私のお昼寝毛布(ウソ!)を畳んで置いていたら、すっかりニャンコゾーンに。


お昼からお日様がたっぷり降り注ぐし、先着一名様なのがみんなツボのよう。

今日はパスタが先着一名様(笑)




パスタ77

んで、やっぱり眩しいのね(笑)

顔を隠して爆睡です。




そんなに、爆睡されると…。 起こしたくてウズウズしちゃう!



これが、嫌われる要因なんだろうなぁ。


でも、止められない(笑)







起こしちゃえ!!!






| 未分類 | 12:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気がつけば6月!?

さぼりにさぼった5月!!!!!

気がついたら、今日は暑くて…。

マメに来てくれてありがとうございますっ。

ホント、ちょっとがんばらないと…ね。 何でも中途半端を返上しなくては。



そんなダラダラな私でも、にゃんこは容赦なく朝早く起こしに来ます。

主に、うーさんに集中していますが(笑) 私も、お腹なんかにダイブ~!って…

少しは腹筋が鍛えられるかしら…?



でね、とうとうこんなことに、なりました
ジル67
         ジル 「かあちゃ~ん、なおして~」


えええええ~~~~?

直せませんよぅ! うーさん、お願い~(笑)



麿33
          マロ 「…新しい遊びができるかもよ?」


放っておいたら、こんなに引っ張って…!

うーさんにお願いしたら、巻き直してビニールひもで補強してくれました。

ありがと~これでまだ使えるよ(使う気満々です)!

きっと、骨が折れるまでこのまま使うんだろうなぁ


みかん22
        みかん 「ベストポジションだったもんね」


そうだよね。 みんなの大きさが揃ってきたから(笑) バリバリポイントが同じとこなんだよね。


みかん、気がつかないうちに4キロになっていました

女の子の中で一番太ってる! まだ1歳前だから…もう少し身長が伸びて、

体重も軽くなるはず…だと、良いんだけど。





今月の目標、ニャンコ全員を風呂に入れる


がんばってみます(笑)




| ジル | 14:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

