ネコとハーブと下僕たち

賑やかなニャンコ家族の日記です

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょうちょ

久しぶりの更新です。

ホント、スミマセン(汗) 更新ノロくて…。


日常が何故か忙しくなって(まだ師走には早いのにね)、パソコンを開ける時間が

極端に減ってしまいました。


ニャンコの写真も、シャッターチャンスを逃すし…(泣)



それでも、何とか撮れた写真を載せるぞ!

と、はりきってみたものの…何だかよくわからない写真たちが…(笑)




ある朝、なんだかニャンコ達が窓に集合。

 何かいるみたいです
集団


ニャーニャー言いながら…と言うか、ニャッニャニャッ! って

確実に獲物がいる鳴きかた(笑)



 そーっと近づいてみました 
ちょうちょ?


パスタが集中していたから、そっと近づいてみたら…いました!


チョウチョ!? ガ? これ、どっちだろう?


私には判らないけれど、いますね。 獲物が(笑)


 こんな子です
ちょうちょ?1


どうやら網戸にしがみ付いていたらしいのですが、ニャンコに追い立てられて

この場所に落ち着いたらしいです。


10分くらいしたら、ヒラヒラと去って行きました。


残念そうなニャンコ達。

でもね…食べないんだから! 遊んじゃ駄目です!





ああ…そのうち、母ちゃん達が遊んであげるから…






| パスタ | 17:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いも掘り

数日の雨が一転、すっごい晴天になりましたね。

ほんと、秋空と言うよりは…暑い。…暑かった。

ほぼ半袖で過ごしましたね。


そんな晴天を見計らって、いも掘りをする事になりました



え? どこで、って?


もちろん、ベランダ です(笑)




発泡スチロールの容器に黒ゴミ袋をセットして、その中で育てていました。

…いや、うーさんがね。精魂こめて育てていました。


いも


こんなに茂っているから、どんだけ入ってるんだろう…?

いも掘りなんて、幼稚園以来かなぁ?


つるを、ちょちょちょ~んって切って、容器をひっくり返して…!


いも1


こんにちは!いもさんっ!



何だか素敵に太ってる!


うひゃひゃ 次は…次~~~~~~つぎ…?


あれ?




いも2


結局、あったのは大きいの一個、小さいの一個、細いの一個。

細いのは、いもなのか茎なのか良く分からないもの。

収穫が遅かったらしく、イイ感じのが二つほど『種イモ』になっておりました


そんなに頑張らなくて良かったのに…。



そして、比較対象に探したのがしゃもじって…私の感覚もどうよ?




ベランダでそんな事をしている頃、ニャンコ達は…。

スースー49


怒っている訳ではなく(笑)


久しぶりにスースーなんだけど。 どうしてだかこんな写真(笑)


大あくび~~


スースー50



ほらね、この通り。


また寝ちゃった








イイ夢見てね







| スースー | 17:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三連休中日

このトコロ、夜は寒く昼は暑い。 どんな服装をしてイイのやら

本当に迷うところ。 で、昼間は半袖、上着を厚めにしています(笑)

今日も昼間は暑かった。 …暑いと言うのは語弊だね

正確に言うと、道路にある気温の電光掲示板は26度でした。

こうも毎日ちゃんと温度が分かる環境にあるって、恵まれているのかな?

寒い時は、骨身に染みますが(笑)



それから、夜寝る時はニャンコ達が布団にもぐり込むようになりました。

一番、季節を感じるのはニャンコの行動ですよね




 さて、これなんだ?
アボガド



正解は、アボガドの芽 でした!



いえね、夏の暑い日に遊びに来てくれた友人がお土産にアボガドを持ってきてくれたの。

もちろん実は美味しく頂きましたが…この種って芽が出るのかな?

なんて話題になって、じゃやってみよう。 と相成りまして…(笑)


最初は冗談のつもりだったから、かいわれ大根の容器で育ててたのだけれど

根っこが伸びてきたからペットボトルを半分に切って、水耕栽培風にしてみました。


うん…これでようやく二カ月かな?  やっと二葉が出たんだよ。

いや…三つ葉(笑)かな


ブログで実がなったよ! って報告するのはずいぶん先だろうけれど…

いや、その前に「枯れちゃった」報告の方が…あるかも。

頑張って越冬させて見せます!


…しかし、食べ物の種って、結構芽が出るんだね。

初めて知ったよ。 そのうち他のでも試してみよう(笑)





蓮170
          レン 「そんな事より、俺を見てよ!」




最近は忙しくて遊んであげていない彼。

テレビを見ていたらこのポジション。 私たちの目線はテレビだけれど、王子からしたら

「注目されてる」と感じるようで。

現在のお気に入りの場所。


遊んであげてるつもりなのだけど…どうやら偏りがあるらしい。

みかんとボール遊びをしていても、王子は参加しないしなぁ。






今夜、ちゃんと遊んであげるから。





だから、テレビ見せて!!!!!!!









| レン | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

涼しい10月になりました

こんにちは~~~~~~

お久しぶり過ぎて、誰も見に来ていないんじゃないかと

ドキドキヒヤヒヤもので書いております


先週よりお手伝いの様なお仕事を始めて、滞っておりますブログ。

書く気と写真はあるのに、時間がないと言う…本末転倒(笑)な次第で…


グリムスの木もシオシオで、ちょっとビックリ。 夜更新にしなきゃな感じです。


台風が去ったら、いきなり寒くなって…風邪とか大丈夫ですか?

風邪薬よりもまず、暖かい格好をしてください

生姜がいいみたいですよね。 トウガラシとか…カプサイシン?


昼間と夜の気温差が激しくて、夜帰る時は「寒っ!」って事にならないようにね


京都の気温差は約10度くらい?  観光に来る際はカーデガンとかじゃダメですよ

がっつりマフラーとか、そんな気合で来てください

ナメちゃいかんよ、盆地(笑)



涼しくなって、みかんさんが新しい遊びを覚えました。


みかん27


取ってこいが出来るの!



もちろん、彼女の機嫌がいい時限定ですが




みかん28




疲れたら、どこかへ隠して戻ってきます。

で、大体ベッドの下とか玄関に転がっている(笑) それを朝に回収しておくのだね。

そして、夜にまた遊んであげる。


現在のマイブーム


パスタ86
                 パスタ 「子供なんだから




パスタは、あんな遊びしないもんね。


どっちかと言うと、ボール追いは王子がしてた遊び…。





投げると、追いかけたそうにするけれど…。どうやら、みかんに譲っているよう。






みかん、たまには王子に譲ってあげてね。







| みかん | 17:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

