ネコとハーブと下僕たち

賑やかなニャンコ家族の日記です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

韋駄天くん



日曜日、驚きがありました。

うーぞうさんの妹さんの家を尋ねるべく 家を出発した道中

歩道の真ん中に 短いマフラーが落ちてました。

誰か落としたのかなぁ~? と 近付くにつれ 「息してる!」 と

動物だったんですよ~!!!

どうやら 見た感じ イタチくん。

でも、息してるけど動かないし、突いても抵抗しないし。

真剣弱ってる! でも、どうしよう? 飼える? ってか、出かける途中!

一度は離れたんですけど、イタチくんの横を自転車が横切って行く!

ダメだ! とにかく病院に連れて行こう!

持ってた紙袋に うーぞうさんが素手で捕獲して、行きつけの病院に電話して

「連れてきてくださ~い」 と時間外を快く受け入れてもらい、 診察してもらいました。

先生 「落ちてたんですか? 大分弱ってますね。2・3日ゴハン食べてない感じ」

診察台に出して、 顔を見たらおでこが凹んでて キバが折れてる。

口の中も切れて出血してるし…事故か、ネズミ捕りに掛かっていたか。

韋駄天くん1 韋駄天くん2

先生は点滴に栄養剤を混ぜてくれました。

「京都市動物園に野生動物を保護するところがあるから、連れて行くといいよ」 と教えて

くださいました。 元気になるまで飼ってもいいけど、どんな菌を持っているか分からないし

ニャンコに感染してしまっても大変だしね。 との事でした。

とにかく 家に帰って動物園に電話をして、閉園までなら受付してるとの事なので

自転車!!! で一時間かけて行ってきました。 野生動物ってスゴイニオイなんです~

ホームレスキャットなんてまだ軽いほう! 一匹動物園です(笑) 夏の動物園のニオイですね

なので、バスも電車もNG! 京都の西の端から東の端まで行きましたよ~

野生動物の治療は市からお金が出るので 無料なのだそうです。 京都だけなのかな?

動物園も元気になったら 野生に戻しますねと言って下さいましたし

しかし、頭を打ってるから もしかしたら…ということもあるそうです。

結果をお手紙で連絡しますね。 と言ってくれました。 私なんか”渡したら終了!”って思ってた

いや~お恥ずかしい。


そして 帰りは大雨(笑)  傘なんて役に立たないくらいの

でも、拾わなかったら この雨の中冷たくなってただろうね。 良かったね。

って、一日一膳? な気分でした~~~



スポンサーサイト

| 未分類 | 10:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当にイタチだったんですね~
イタチくん、うーぴょさんに命を助けてもらえて
良かった!
まだ、不安材料はあるけれど元気になって
野生にかえれたらいいな!
うーぴょさん、お疲れ様でしたぁ♪

| みこ姐 | 2009/03/23 17:00 | URI | ≫ EDIT

>> みこ姐 様

まだまだ田舎です(笑)
しかし、捕まえられるなんて思っても見ませんでした。
そして、野生動物を市が保護してるなんてのも
初めて知りました。
元気になってくれたら ホント嬉しいですね!

| うーぴよ | 2009/03/24 12:04 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://piyopiyo46121.blog36.fc2.com/tb.php/164-366f2f6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

