ネコとハーブと下僕たち

賑やかなニャンコ家族の日記です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス・イブ!?

イブですね~お久しぶりです。

世の中は…いや、TVの中は浮かれていますが、近所は全然そんなこともなく

つつましやかに正月の用意をしています(笑)

どう頑張っても京都はクリスマスが似合わない。

近代的な建物ならいざ知らず。 田舎の方になれば…飾ってどうする感が

みんな1

この子達もこんなにまったりですしねぇ…。

でも、クリスマスケーキ、作りますよ~~~~

ブッシュドノエルになればいいなぁ(笑) ロールケーキを作成! がんばんゾーー!





せっかくの23(祝)日にトラブルが起こりました

ので、ちょっとご報告。






朝にうーぞうさんがニャンコのトイレ掃除をしていて、真っ赤なチッコ跡を発見。
「誰!? 誰のチッコ!?」
って、大慌てでニャンコをひっくり返して調べてみたけれど、分かるわけもなく(笑)

このトイレを使う子は誰だ、って消去法で マロ・スースー・ユズ の誰かに決定。
3匹連れて祝日午前中だけやっている、王子の掛かり付けの病院へLet's GO!

私達が心配ごとをいっぺんに言うから、先生も整理するのに必死で。困らせてしまいました。
チッコのサンプルもなく、どの子がしたのかも分からなくて、結局絞り出し決行(笑)
マロが非常に嫌がって「この子だろうねぇ」って先生が言われて、絞り出したらHIT!!
マロちゃんが病気でした。 絞ったらチョ~って赤いチッコが。

石ではなさそうとの事でした。
詳しく調べないと原因は分からないよ、って言われて正式に検査を依頼。
血尿の原因をたくさん教えてくれたのですけれど、どれも当てはまるようで…
でも、ひとつ思い出した事が…。

「先生、マロは他の男の子に追いかけまわされてて。ストレスから血尿ってなりますか?」

「嫌がってる?」

「そりゃもう、ギャンギャン言って怒りながら逃げてます。」

「それも要因の一つでもあるかもね」

「!!」

元々風邪っ引きのマロちゃん。
抗生剤のお薬を飲ませていたから、あまり症状が出てなかったのではと言われました。
ストレス=血尿 ってあまり繋がらないんですけれど、アリなのかも…。

1週間はお薬とコントロール食事で経過観察。 まだ少し赤いチッコですが
なんとなくソワソワは無くなって来てる感じです。
それにしても、行ったのが9時。帰ってきたのが1時半…。4時間半も缶詰。
看護師さんも一人だったのでてんてこ舞いをしていました。
もっと暇だと思ったのね(笑) 結構途切れずに人が来てたんですよ。
マジ、お気の毒でした。

年末に大騒動でしたが、チップ式のトイレにしておいて良かった~~。
砂だと気がつかなかったかも…。私、トロイから…(笑)

あと、先生からの一言
ネコはモノグサだから、喉が渇いても限界まで我慢するんです。
近くにあったら"飲もうかな"って思うけど、わざわざ水飲み場まで行かないですよ。
だから多めに器を置いてあげて、何処でも飲めるようにしてください。

モノグサ!! 私と一緒か!!



スポンサーサイト

| 未分類 | 11:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えぇ~血尿~うーぴよさん忙しくなるね
ってかマロちゃん大丈夫かしら???
ストレス=血尿はわかる気がします うちもそうだったから
先生からの一言私も言われたぁ
面倒だったけど動いたよ

早く良くなりますように マロちゃんファイト!

| こまち | 2009/12/24 14:52 | URI |

あらら・・・血尿ってコワイですよね
うちも一度出て慌てて病院連れて行った
覚えがあります
病院では全然出せなくて原因わからないし
とにかくお水をたくさん飲ませ続けたなぁ(^_^;)
マロさん、早く治りますように・・・

| ぽち | 2009/12/24 17:06 | URI |

血尿なんて!?
びっくりしちゃいますね。
マロちゃん、ストレスなのかな?
早くよくなりますように!!

| kachira | 2009/12/25 00:42 | URI |

冷えもありそうですよね。
この前、うちのれんげタンも膀胱炎なりかけでした(汗)
血尿までいかなかったけど、点子が去年の夏、血尿だしてびっくりして病院駆け込みました!女ニャの子の冷えは注意ですよね~。
なので私、この夏は夜、部屋のクーラー入れずに頑張りました!!
おまけに、点子はれんげタンが来て1週間でストレスで血便!!
ストレスは猫にも人間にも大敵ですねv-42
マロリーナがなにかと厄介かけてすみません(涙)

| あんもにゃいと | 2009/12/25 01:17 | URI |

マロりんの応援ありがとうございます

>> こまち 様

マロはお薬飲ませたら、すぐに血尿治まりました。
なるべく私たちの側に置いて、苛められないように…。
それくらいしかないなぁ~~と思って。
ヤロウ共も、なんだか落ち着いて噛んだりしなくなりました。

マロ、もう少しお薬治療がんばります!



>> ぽち 様

くーさんもあったんですか!?
女の子、多いんでしょうか…?
うちが寒い(笑)? 
結石じゃなくて、一安心。 膀胱炎、シャレにならないです(泣)
お湯にすると良く飲むので、なるべくお湯を入れてあげてます。
ニャンコって、気難しいですね。
そこもまた可愛いのですが(笑)



>> kachira 様

ビックリでした!
ワンコ用シートを敷いているのですが、そこに真っ赤な水溜りが!
お薬を飲ませてから、今のところないので
お薬効いてるみたいです。
人間も動物も冷えは大敵ですね!



>> あんもにゃいと 様

マロりん、ウチの大事な二女ですから!
繊細で、怖がり。 愛情が足りないのかしら…。

あんもにゃいとさんのお家も大変なのですね。
繊細な子ほど、ストレスを感じやすいのですね~
今のマロりんは、お薬服用中なのでお野菜を与えてません。
かなりご立腹ですが…先生から言われたからねぇ。
仕方がないのです!

| うーぴよ | 2009/12/28 11:50 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://piyopiyo46121.blog36.fc2.com/tb.php/245-99fcce5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

