ネコとハーブと下僕たち

賑やかなニャンコ家族の日記です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハーブ事情


ラストスパート梅雨。 だけど、スゴイ水害も…。



今日は我が家のハーブを(笑)



 種から育てたゴーヤ
ゴーヤ



やっとこの大きさ(笑)

他所様のゴーヤは立派なのに…。 と、言うとうーさんが怒る(笑)

夏本番までにすだれになってくれれば良いのだけれど。 どうなのかしら?


 唯一枯れずに元気なスペアミント
ミント


一番最初に買ったスペアミント。 たまに株分けをして友人にあげるのですが、

枯れずに毎年元気に芽を出します。 ズボラにはもってこいのグリーン(笑)

もちろん、花も咲かせますよ~。 ちいさな、白っぽい花がね~~。


これは、実家でも育ててたのですが、地植えをすると失敗します。

失敗、ってね(笑) 育ちすぎるんですよ。 勝手に種を飛ばして増えていって

気がついたら庭中ミント、って事に。

鉢植え、土少なめが育てるポイント、栄養?年に一回あげるかどうか…(笑)

とにかく頑丈。



 バジルの苗
バジル1

この子達は、去年種を取ったもの。

うまく芽が出ました。 もっと前に植えていたのですが、リサイクル土を

使ってたからカビとか色々重なって、だめでした。

コレは二回目? だっけ、うーさん?

あまりにも楽しそうに作業するから、私はノータッチなのだ。


 コレは…
スースー38
                スースー 「だ・か・ら?」


ウチの蝶で花。 スースーちゃんです。

タワーの一番上を陣取って、こんな感じ(笑)

最近は驚くぐらいゴロゴロ喉を鳴らしてくれます。 機嫌がいいのか、

抱っこもさせてくれるし。

大分慣れてきたってことか(笑)







スポンサーサイト

| 未分類 | 09:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

金閣寺浸かってましたね。
向かいの川もかなり増水してるんじゃないですか??

我が家もいただいたミント、元気にしています。
たまに枯れかけて慌てて給水したりして^^
私も今年はバジル買ったんですけど、残念ながらなんでかすぐ大きくなる気配なく枯れてしまいました(涙)
トーストにのせるの楽しみにしてたのに~。

びびりんぼだった子が、ゴロゴロ言ってくれるのって本当に嬉しいですよね!!懐柔の醍醐味e-266

| あんもにゃいと | 2010/07/15 01:48 | URI |

昨日凄かったねぇウチの近所の川に消防車が待機してたよ
うーぴよさんとこ大丈夫だった?
今日は太陽出て風が無いからムンムンしてるよっ
京都はもっとなんだろうなぁ~

ゴーヤは立派って言ったらうーぞうさん怒るの~
可愛いな~んて言ったら私も怒られるかしら うふふふ
スペアミントって強いのね

おっ私の相談役のスースーちゃんご機嫌さんなのね
ゴロゴロ嬉しいですね たま~にだからツボにくるのよねぇ~

| こまち | 2010/07/15 12:56 | URI |

今日も夕方に集中豪雨がありました
一瞬なんですけど
それがすごいんですよね。

ゴーヤは・・・今年は収穫できますか?^^;
ミントとバジル生き生きしていますね
どちらも重宝しますもの
バジルはトマトパスタにしたいなぁ^^

| だっちゅ | 2010/07/15 21:54 | URI |

>> あんもにゃいと 様

金閣寺浸かってたんだ(@_@;) 全然知らなかった。
川は結構増水してたけど、被害なかったです(笑)
でも、増水してるのに太公望が…大丈夫なのか?って、
かえって心配に。

ミント、元気なのですね(笑)
ウチの子供たちがはびこる日も近い。
バジル、今年は育ちませんね~。
今からが良いのかもしれない…。

ゴロゴロ~って言って貰ったら、最高にうれしいですねヽ(^。^)ノ




>> こまち 様

そういえば、ヘリがしきりに飛んでいた…(笑)
消防車はもっと上流か下流ですね、きっと。

ゴーヤ、自転車乗ってて「ここのゴーヤもう成ってるよ?」
って言ったら怒る(笑)
今年は成りそうにありません。
うん。プランターに詰め込みすぎだって、ウチの父から
ダメ出しがありました。 土も連作だったから。

そうそう! たま~に来てくれるから…
でも、暑いよぅ(泣)




>> だっちゅ 様

豪雨、場所で凄い事になってましたね。
だっちゅさんの所は大丈夫でしたか?

ゴーヤ…収穫は無理っぽい(笑)
すだれにもならないかも…(爆)

バジルとトマト、最高の相性ですね!?
これでチーズでもあれば、さ・い・こ・う(^◇^)

| うーぴよ | 2010/07/20 10:27 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://piyopiyo46121.blog36.fc2.com/tb.php/304-910ba0b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

