ネコとハーブと下僕たち

賑やかなニャンコ家族の日記です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都特有の読み方?

連休中に嵐山にチャリで行ってきました

初めて行った時は、へとへとで1時間近くかかったのですが、

最近は30分くらいで到着できるように…!

がんばってみるものです。


秋の観光シーズン 人が多くて、そして立ち止まる。

仕方ないのですが、目的地がある分私たちはイライラ(笑)

そして、渡月橋のたもとの信号待ちの時のこと。

「あらしでん、ってなに?」 後ろの観光客の女性の会話が

何処を見て言ってるんだろう? ジャニーズの店はだいぶ昔に閉めたはず。

そんな看板は見える場所にはなく。でも、彼女は「あらしでん」を連呼。

しばらくしたら隣のうーさんが噴き出した

んで一言「らんでん」と

『嵐山電鉄』 通称 『嵐電(らんでん)』 京都で唯一残っている路面電車デス。

道路標識の小さな看板に書いてありました。

見逃さなかった観光客の女性、エライ! でも、オシイ!


どうして「らんでん」と言うようになったのかは、知りませんが。

お年寄りの方(特に男性)が嵐山の事を「らんざん」と言う方が居ます。

そのへんから、格好よく普及したのかなぁ? なんて

京都の人、見栄張りですから(笑)


まぁ、久々のヒットでしたね。 めちゃウケました。

今でも、思い出すと噴き出しますごめんね~


みなさんも京都に来た時、むやみに分からない言葉をそのまま読まないように

ネタにされますよ~~~~~



    



蓮145
           レン 「まぁ、ゆっくりしていきたまへ



えらそうです。

めっちゃエラそうです! 王子! エラすぎます!


蓮146
           レン 「いやぁ~~それほどでも」



褒めてるつもりはないのですけどね~~~?

どうして照れてるの。






王子の感覚は不思議ちゃん





スポンサーサイト

| レン | 11:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うーぴよさんずる~い「エライ!でも、オシイ!」
ハマるや~ん(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
でもこの方のこと笑えないんですよねぇ~私も仲間だもん
京都に出かけた時は小声で喋らなきゃ フフフ

まぁ~レン王子 王子らしい優雅な寛ぎ方
ママ~ママ~ってストーカーしてるのなんて忘れちゃいそうだワ(。-∀-)ニヒ♪

| こまち | 2010/10/16 13:18 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://piyopiyo46121.blog36.fc2.com/tb.php/335-299f1d46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

