ネコとハーブと下僕たち

賑やかなニャンコ家族の日記です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

身だしなみ

暑い、暑いと言っていても

お中元が終われば残暑って…どうなんでしょうね

梅雨戻りが起きている東北、テレビで見ているだけですが

本当に御気の毒です。 義援金も、この洪水で被害に会った方に

届くかと思えば、そうではなさそうだし…。

どんな事をすれば人の役に立てるのか…考えても分からない。


只ただ、電気を使わないようにエアコンを我慢している今日この頃。


それにしても、今日は救急車がよく走っています。

倒れる人が多いんだろうな。 買い物に行った時に、医院の前に救急車が

止まっていました。 医院から病院に搬送…




   それでも元気なニャンコ達



暑くても身だしなみは大事だそうです。


蓮162



一心不乱に両足をあげて整え中。



蓮161
            レン 「もう、見ないでよ~~~~」




見ないでって…母ちゃんの前で「撮って」とばかりにお手入れ始めたのは王子でしょ?




久しぶりにファーミネーターをかけてあげたら、沢山取れました。

「取ったど~~~~!」って叫ぶくらいに…(笑)


人間がお手入れしてあげると、必ず後からこうして自分で毛繕いをするんですが…


ほんと、自分でやってよって感じです。…いや、そしたらお腹の中にたまって…?


それもいやだなぁ



お風呂に入れたいのだけれど、今日は何故か曇り。 暑いけど、蝉も鳴いてるけど

お日様がないから躊躇する。





みんななら、どうする?





| レン | 14:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いやら、涼しいやら

暑かった7月。

京都は祇園祭が終わると本格的な夏が始まる。でも、なんだか

終わった感が強くなってるよね。 祇園祭が終わったら残暑?って気分(笑)



またもや季節の中元バイトを始めて、そろそろ終了

ニートの体には堪えました。 歳を感じる今日この頃(笑)

だがしかし、お給料を貰えて痩せられる仕事。 辞められません!

みんなの夏はどんな感じ????



       あつ~~~~~~

ニャンコも、もちろん暑いみたいです。

昼間はなるべく涼しいように、カーテンを引いて出かけたり

窓を少し開けて出かけたりして、なんとかしのいでいるのだけれど。



我らが帰ってくると、何故か過度に暑がる彼ら(笑)


こんな感じで
蓮159
                レン 「あついよぅ」


本当に暑がっているのかは謎ですが…



蓮160
    レン 「本当に暑いんだってば。見て分かるでしょ?」


この足を投げ出しているあたりを強調したいらしいです。


暑かったら廊下に寝ればいいのに、わざわざ母ちゃんの目の前で行き倒れるあたりが

胡散臭い。 かまって王子だからなぁ…。



そんな風に思っていたら、本当に猫も暑かったらしい。


みかんちゃんが


初めての夏、体験中
みかん23
            みかん 「なんだか…熱がある…」



み、みかんちゃん大丈夫!? 耳までピンクです。

なるべく涼しい格好をしようと、王子の真似をしているみたいです。





この場所、冷蔵庫を開けると冷気が通るみたいで、ニャンコに大好評です。

試しに寝転がってみたら、本当に涼しかった…短時間だけど






猫は涼しい場所を知っている…。  これ、本当だね!!!










| レン | 11:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お野菜が安くなりました

今日は晴れたり曇ったり…なんだかややこしい天気ですね。

暑そうなのに、雷鳴って雨降ってくるし

雷好きです(笑)   さっき結構大きな音がしたんですよ~

そしたら、みかんが匍匐前進でベッドルームに逃げて行った(笑)

で、びくびく戻ってきて、他の子が寝てるのを見て「安全」って思ったみたい。

元の場所でまた寝出しました

こういうのって、一歳までの子しかお目にかかれないから、楽し~~~




苺

で、載せるのはこんな画像

収穫できました  我が家の苺。

ワイルドストロベリーに非ず(笑)  何だったかなぁ? 店頭に並んでるような名前の苺。

のはず


来年はもっと大きくなるかなぁ? それとも、うーさん飽きてるかなぁ?

何にせよ、物を育てるのは難しいです。 そう思ったら、ニャンコたち、良く育ってくれた!

って、感謝したくなるよ

苺の下に敷いてある紙は、紅茶パックの袋です。比較対象の為に敷いてみました(笑)



日曜日の王子
蓮158

咲き誇っていました(笑)

どうしてこの鉢が好きなのか謎ですが、体にフィットするらしいです。

毎年この鉢に入ってアンニュイになってるような…。 って言う事は、この植木鉢何年前のだ?

この底辺不安定な植木鉢でくつろげるレンは、けっこうすごいのか?

どう見ても重心は右寄りのはず…。

出る時も入る時も転ばないんだよねぇ。 





けど、他の子は真似しないのよ




| レン | 13:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気がつけば、夏?

みなさん、こんにちは ご無沙汰です!

前回の記事で訂正ですっ

猫のひたい・こまちさん宅の赤ちゃんニャンコ達。

私の早とちりで、震災のニャンコと紹介しちゃったけど、

本当のところは、彼女が世話をしている森猫スペースで

置き去りに…ちがうな、捨てて行かれたニャンコ達です。

もちろん、犯人は人間。拾って貰えると思った確信犯です。

他人に生も死も任せてしまう人間って、非道ですよね。




そんなこんなで、最近のわたし。

時間が足りない気がする。 のは、きっと気のせい(笑)

だらだらし過ぎなんだろうなぁ~~~

このところ黄砂が酷くて、外に出ると頭痛がするし、息も詰まる。

真剣に防塵マスクが欲しい。 自衛隊が持ってるヤツ

先週から、蕁麻疹が出たままで首から顔がボコボコしてるし

とても痒い 人から見るとあまり分からないらしいから

気にし過ぎなのかも…。 でも、気になるよぅ!



こんな母ちゃんを余所に、ニャンコ達はベランダに出して欲しくてニャーニャー

言ってる。 出してあげると、うーさんのベランダ農家が展開されているので食べ放題。

見ていないと、あらゆる新芽を食べ尽くしてしまう。

今年は、トウモロコシ・サツマイモに挑戦しているらしい

毎週何かの苗を買ってくるから、本当は何を植えているのか私は知らない(笑)

実がなるまで、興味のない私



 何気ない日常



ではなく、珍しいツーショット。 王子とみかん。

みかんはキティに追いかけられるし、キティはレンに追いかけられる。

そして、こんなツーショットが展開されました

これなら、みかんは追いかけられる事もないし、キティも安心して日向ぼっこができる。


ずっとこうならいいのに…!



| レン | 10:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもいつも

ブログ「うちのとらまる」の、もうーすさんの記事を読んで。

福島原発の被害者は人間だけじゃないと、実感します。

20㌔県内の家畜の放置から、救済の方向に動き出したらしいです。

人間は人間が助ける。 けれど、人間は動物を助けることだってできる。

出来る事を。 がんばれ、日本。


************************:


関西でまた地震があったらウチはどうなるのだろう。

なんて、真剣に考えて。 どうにもならない事が分かった

8匹を連れて逃げる事はできないし、まずキャリーに入れる事が出来ないだろうし。

そして、ウチはマンションの二階。 耐震設備は十分になされている(阪神震災後に

建っているので)けれど、潰れるなら二階からだろう。

報道番組を見ながら、そんな事を考える毎日。


そんな横で  キティに振られたレン王子がふて寝を決めている。

 こーんな感じ
蓮156


王子はキティが大好き(年上好き)。 キティは王子が大嫌い(笑)

報われない恋ですが  だいぶ、王子のアタックが減りました。

何度も何度も唸られて、逃げられて、しているのに諦められないなんて…。

レン、すっかりストーカーってやつですよ。


おかげで、キティが日中過ごす場所が、私のクローゼットの中になってしまった。

羽毛の枕が置いてある、そのうえで昼は寝ています

日光浴して欲しいのにね…。 




蓮157
              レン 「俺、諦めないから」







あのね。  諦めてください


キティは怖がってんのよ






| レン | 13:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

